ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 メバリングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
しげちゅう
しげちゅう
新潟中越をホームグラウンドに活動してるマルチアングラーの群馬人!ショア・オフショア問わず様々な釣りをしています。特に力を入れてるのはエギング・メバリング・船のコマセ真鯛・船の沖メバル。本職は料理人。1級小型船舶免許所有。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2019年05月27日

2019年5月26日ショアジギ・アジング・メバリング

いつも沢山の閲覧ありがとうございます(*´∇`*)

みなさん突然ですが...

こんなものを用意してみました。
2019年5月26日ショアジギ・アジング・メバリング

そうメタルジグです。

ショアジギに誘われまして、急遽メタルジグを買いました。自分はショアジギはエギングロッドで1回程やったことがあるんですが、実際ロッドもないし、リールもないし、やらずにいたのですが、誘われたならやってみようかと思って挑戦してみました。

ちなみにタックルはブルカレ93TZ/AllRangeとエメラルダス2508PE-Hで、カテゴリー的にはスーパーライトショアジギングになるのかな。とりあえず今回はこのロッドで挑戦して、続けるようならロッドやリールを揃えようと思ってます。

今回釣りに行ったのはサーフ。初めてサーフに挑戦です。いつもお世話になっている方4名(2名は初めて会う)と待ち合わせの場所へ。ここのポイントはKCと名付けます。1時30分現地到着。仲間は寝ていたり、まだ到着していないよう。自分はすぐに準備して、みなさんが集まるのを待つつもりです。

とりあえず天候は

2019年5月26日
天気:晴れ(激暑)
風:南西の風~北の風微風
波:0.2
潮:澄み潮
水温18.7度

準備が出来たのでいざフィールドへ。暗いうちなので、とりあえずブルカレにぶっ飛びロッカー2を組んで、サーフからアジとかメバルを狙ってみます。先行者さんが居て、迷惑にならないように離れて投げてみますが無反応。すると仲間から連絡があって、もう釣ってると言う事。どこに居るのって探すと、先行者さんと思ってた人が仲間でした(笑)

真っ暗で初めての方でしたので、全く気付きませんでした(笑)

今回その方にポイントを教えて頂いたので、どの辺に根が入ってるとか、他に釣れる魚を教えて頂いたり情報交換していると、他の仲間が到着したり起床して、続々と集まってきます。

初めての方には挨拶して、話が盛り上がります!
いやー楽しい(*´∇`*)

朝マズメが近くなってきたので、自分はメバルが釣れないかなと根の場所でキャスト再開。

潮が澄んでるようなので、ニードルリアルフライ2インチのグローオキアミで遠投して探っていきます。するとコツンと反応が!釣れたのはフグ(笑)
暗いうちからご苦労様(笑)

変わらず探り続けてるとコンと反応があったのであわせてみると、アジ特有の走る感じが(*´∇`*)
上がってきたのは22センチのアジ!

他の仲間もアジを釣ってます。これは調子良いぞと探ってみると、またコンと反応が!合わせてみると、やっぱりアジ(*´∇`*)またも22センチ!

サーフのアジングって楽しいなって思ってると、今度はゴツンとバイトがあったので合わせてみると、ゴンゴン下に潜ります。これはメバルだなと根に入られないようにゴリ巻きを始めると、根に軽く潜られます。感じ的に海藻なのでやり取りでかわして巻き上げると上がってきたのは20センチのメバル(*´∇`*)いやーこのサイズでも馬力があるのが今年のパターンで、本当に梅雨メバルと同じくらいマッチョで楽しませてくれます。

その後18センチのアジを追加した頃、フグの猛攻が始まりました!当たればフグ(笑)ワームが切られます。月下美人に変えてフグ対策をしますが、月下美人さえも1発で切られます。

日が完全に山から出たので、ここでショアジギに変更。ダイワのサムライジグ20gやアピアの青龍ハイパー20g、オーシャンルーラのガンガンジグ20gを投げてみますが反応なし!

アクションがよくわからないので、仲間を見て勉強しながら続けますが、反応は相変わらずありません。そんな中仲間からヒットと声が(°Д°)見てみると、別の仲間のロッドがしなってます!おっこれはと思ってると、上がってきたのはコノシロ(自分はコノシロをこのやろーって呼んでます)。

その後沈黙が続きます。仲間にバイトはあったものの、キャッチには至らず。ここで仲間が先に上がり始めます。自分もどうしようかなと考えますが、移動せずに粘ってみる事に。日が高くなると暑くてヤバイ(*_*)真夏かと思うような気温で参りました。

暑い中頑張っていると、待望のゴンとした当たりがあって、フッキングして巻き上げると、上がってきたのは

2019年5月26日ショアジギ・アジング・メバリング
このやろーでした(笑)

15時まで粘りましたが反応はこれ1回だったので、諦めて場所を移動してホームへ行きました。

2019年5月26日
ポイントI
天気:相変わらず晴れ
風:東の風
波:0.2以下の湖
潮:笹濁り
水温:19.2度

水温見てびっくり!いきなり上がりすぎじゃないのーと思いながらいつもの立ち位置でメバリング。今回もジグ単タックルと遠距離フロートタックルの2本用意。日が落ちてきたので、投げ始めると、バイトがあってもワームがちぎれてくるので、フグ。これはやばいぞと思いながらも投げ続けますが、フグの猛攻。メバルのバイトは全くありません。遠距離を狙ってもフグ(*_*)

22時まで粘りましたが、途中でマメアジが1匹とスレでフグが釣れただけで、目的のメバルは釣れませんでした。

潮見表
2019年5月26日ショアジギ・アジング・メバリング
※しおさいアプリより



総括
ポイントKC
アジ22センチから18センチ3匹
メバル20センチ1匹
このやろー(コノシロ)1匹
フグ1匹

ポイントI
マメアジ1匹
フグ1匹スレ

2019年度通算
黒メバル 32匹(持ち帰り0)
アジ4匹
※マメアジは数に入れません。

仲間の皆さん楽しい釣りをありがとうございました(*´∇`*)また一緒に釣りしましょう。

ショアジギって楽しいですね!ロッド買おうかな(*´∇`*)

使用タックル

ショアジギ
ロッド:

YAMAGA Blanks(ヤマガブランクス) Blue Current(ブルーカレント) 93/TZ NANO All-Range



リール:

ダイワ(Daiwa) 16 エメラルダス 2508PE-H-DH



ライン:

YGKよつあみ YGKよつあみ リアルスポーツ G-soul X4 アップグレード 0.8号 150m



リーダー:

モーリス(MORRIS) バリバス フロロカーボン ショックリーダー 30m



メタルジグ:

ダイワ(Daiwa) サムライジグ20g



アピア(APIA) 青龍HYPER20g(セイリュウ ハイパー)



Ocean Ruler(オーシャンルーラー) ガンガンジグ2



メバリングタックル
その①
ロッド:

YAMAGA Blanks(ヤマガブランクス) Blue Current(ブルーカレント) 93/TZ NANO All-Range



リール:

シマノ(SHIMANO) 16 ストラディックCI4+ 2500HGSDH



ライン:

YGKよつあみ YGKよつあみ リアルスポーツ G-soul X4 アップグレード 0.6号 150m



リーダー:

ヤマトヨテグス(YAMATOYO) フロロ ショックリーダー 1.25号 3号 30m



ジグヘッド:

Jazz(ジャズ) 尺HEAD(シャクヘッド) DX mini R type  0.5g漁師パック




タックル②
ロッド:

YAMAGA Blanks(ヤマガブランクス) Blue Current(ブルーカレント) 74II



リール:

シマノ(SHIMANO) 16 ストラディックCI4+ C2500HGS



ライン:

YGKよつあみ YGKよつあみ リアルスポーツ G-soul X4 アップグレード 0.4号 150m



リーダー:

ヤマトヨテグス(YAMATOYO) フロロ ショックリーダー 1.25号 30m



ジグヘッド:

Jazz(ジャズ) 尺HEAD(シャクヘッド) DX mini R type 漁師パック



ODZ(オッズ) Rush Head(ラッシュヘッド)



使用ワーム
ワーム:

Bait Breath(ベイトブレス) ニードルリアルフライ



エコギア(ECOGEAR) グラスミノー



滑らない靴とライフジャケットを着て安心安全な釣りを楽しみましょう。もしもの時は118番


釣り情報はこちら!!クリックお願いします にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村
このブログの人気記事
エメラルダス ストイストRT 88ML・18イグジストFCLT2500S-Cインプレ
エメラルダス ストイストRT 88ML・18イグジストFCLT2500S-Cインプレ

お久しぶりです
お久しぶりです

あーあー買っちゃった
あーあー買っちゃった

春イカの注意点
春イカの注意点

ヤマガブランクス ブルーカレント77TZ/NANO stream specialインプレ
ヤマガブランクス ブルーカレント77TZ/NANO stream specialインプレ

同じカテゴリー(メバリング釣果)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2019年5月26日ショアジギ・アジング・メバリング
    コメント(0)
    釣り情報はこちら!!クリックお願いします にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ