しげちゅう
新潟中越をホームグラウンドに活動してるマルチアングラーの群馬人!ショア・オフショア問わず様々な釣りをしています。特に力を入れてるのはエギング・メバリング・船のコマセ真鯛・船の沖メバル。本職は料理人。1級小型船舶免許所有。

2020年11月17日

2020年11月15日真鯛釣り

いつも沢山の閲覧ありがとうございます!

船で真鯛釣りに行ってきました。

2020年11月15日(日)
天気:晴れ
風:南東の風のち南西の風3m位
波:0.5m
潮:薄いささ濁り
水温:おそらく18℃位

本日はいつもお世話になってる寺泊の作十丸さんへ乗船。朝5時30分出港で20分ほど走った山田沖の水深50mから60mのポイントです。

朝は活性が多少良かったのか、船中でポツポツ真鯛が上がりますが自分はイナダ2匹とアジ1匹で午前終了。途中からエサ取りが湧いてしまった為にエサが3分持ちません(´д`|||)

また潮が二枚だったのか後ろとおまつりばかりで参った( ノД`)…

午後便も同じポイントですが、1長し目で真鯛ゲット(700g)(*´ω`*)
エサ取りは相変わらず活発で真鯛の反応があっても食わない。ウマズラ1匹とサゴシ1匹を追加して午後3時のゴールデンタイム突入!

もしかしたら真鯛が船の下に入ってこないのかもと、仕掛けを逆テーパーに変更。エサ取りの反応が少なくなって、エサが残ってくるようになったら、ロッドに反応が!上がってきたのは300gの真鯛(°▽°)まぁ小さいけど嬉しい(*´ω`*)

続けて500gの鯛と40センチのギガアジゲット!

午後5時沖上がりとなりました!

総括
真鯛3匹(300g~700g)
アジ2匹
ウマズラ1匹
イナダ2匹
サゴシ1匹

5目達成(笑)

今回出発が遅くなってしまって取りたかった釣り座が取れなかったのが一番の敗因でした(前から2番目に座りましたが実質3番目)。

まだ水温が高いので脂の乗りが少なくて、アジの方が脂たっぷりだったので、初秋の海みたいだなって思いました。これから水温がもっと下がると脂の乗った真鯛が釣れるので、来月行けたら行きたいな(*´ω`*)

大きなサイズもポツポツ混じっているので、これからが楽しみです。

潮見表

しおさいアプリより

ロッド

ダイワ(Daiwa) リーオマスター 真鯛 EX AGS M-300

リール

ダイワ(Daiwa) 15レオブリッツ 300J

PEライン

YGKよつあみ ヴェラガス船 X8 4号 300mハンガーパック

テンビン

自作2段テーパー仕掛け10m

詳細
ハリス

サンライン(SUNLINE) アジーロ船ハリス 7号6号5号4号 100m

オーナー針 OH閂マダイX 12号~9号

他スイベル、ウエイトシンカー、フロートパイプ

コマセ
オキアミ3kg

白エビ

滑らない靴とライフジャケットを着て安心安全な釣りを。マナーを必ず守りましょう。もしもの時は118番

Posted by しげちゅう at 20:20Comments(0)船 真鯛釣り釣果

2020年11月03日

2020年11月1日エギング・ロックフィッシュ

いつも沢山の閲覧ありがとうございますo(^-^o)(o^-^)o

満月大潮のタイミングで連休を取ってエギングに行ってきました。今回はボウズもありえるので、釣れない時にロックフィッシュも狙ってみようと2タックルでやりました!

10月31日(土)に休みを取ったのですが、海況が悪く夕マズメあたりから入れれば良いと思ったのですが、なかなか凪にならず、結局ポイントに入ったのは11月1日(日)になってからでした。

それまでは釣具店に行ったり寝たりしてました(笑)

2020年11月1日(日)
天気:晴れのちくもり
風:南東の風のち東の風平均3m
波:うねり1mのちうねり0.5m
潮:濁り潮のち澄み潮
水温:19.8℃

今回のポイントはK3で前回ご一緒したお友達のZさんとポイントで待ち合わせしての釣行です。午後からお友達のBさんも初参加されます。

0時位に先にポイントに入られた方がいらっしゃったのですが、1人は凪ぎが悪い中エクストリームしてましたが、もう一人は波に拐われそうになり、すぐに撤退。自分は安全マージンが取れないと判断して波が落ちるまで我慢。2時にポイントに入りました。平均的には波は落ちてきてるんですが、一発大波があるので、Zさんとポイントで話をしながら状況を見て打つような感じでした。

午前4時頃に先行者さんが1杯アオリイカを上げたので、自分も投げてみるとすぐに1杯釣れました(10センチのイカでエギ王Qライブ3.5号ピンク夜光虹でした。写真はありません。)

波が高くて当たりが取れないし、波でラインが揉まれてエギが綺麗に落ちていかないので、フリーにして当たりを取らずにかけた1杯でした。

続けて釣れるかなと思ったのですが、やはり1発大波の威力が強くて危ないので、朝マズメになるまで待つことに。

空が少し明るくなって海面が見えるようになってから本格的にエギングスタート!

本当は満月大潮なので、夜に期待してたのですけどね( ノД`)…

朝マズメは潮が良い感じに流れてて、風を背負って飛距離も稼げて釣れそうな感じでしたが、全く反応がなく沈黙。

回遊もありません...( ノД`)…

濁りも入っていて状況は厳しい。

派手めなカラーを試したり、逆にナチュラルなカラーを試したりしましたが、バイトすらありません。そんな中メタルジグを投げてる人にヒット。上がったのはイナダ。青物が回遊してるから厳しいのかな。でも1匹釣れてその後は沈黙してるので、青物の影響は無さそう...

そんな事を考えながら10時前に...

15センチでエギ王LIVE3.5号チラツキアジでした。

追加を狙いますが反応がないので、ロックフィッシュでも狙おうとタックルチェンジ。

11gのシンカーに#2番のフックでテキサスリグを組んで、ワームはキジハタグラブ4.5インチの北陸クリアホロをチョイス。投げること1投目にコンコンと反応が。

上がってきたのは

スリッパ(マゴチ)50センチでした!(初めてショアからマゴチ釣れて嬉しかった)

とりあえずキープして立ち位置を変えて探りましたが本命のキジハタはかからず。

またエギングに戻しましたが反応なく時間だけが流れていきます。Zさんが帰るそうで、何も釣れないのはさすがにキツイので、お土産にマゴチをプレゼント。

Bさんがやっと到着するとZさんも待っていたようで、3人で会話してZさんは先に上がられました。

Bさんに地形の説明をしてエギングを再びやりましたが反応なく夕マズメ終了でBさんは上がり、自分も18時過ぎに沖で雷が光っていて雨雲が近づいてきていたので終了といたしました!

総括
アオリイカ10センチ~15センチ2杯
スリッパ(マゴチ)50センチ1匹

2020年合計
アオリイカ 70杯(持ち帰り38杯)

潮見表

※しおさいアプリより

ちなみに今回買い物で購入したのはこちら

もう春イカの準備とメバルの準備してます。
釣具店でエギ王K4号ムラムラチェリーを見つけたので、買い占めました!ネットでもなかなか見つからなくて、初めて4号サイズを手に入れられました。

あとZさんからプラッキング用のロッドを譲ってもらいました。前から欲しかったヤマガブランクス ブルーカレント77TZ/NANO stream spacialです!
状態が良くて安く譲って貰えたので、メバリングのプラッキングで活躍してくれそうです。早くメバリングやりたいな♪ヽ(´▽`)/

ZさんBさんありがとうございました(*´ω`*)色々な会話ができて楽しかったです。またご一緒しましょ♪ヽ(´▽`)/

使用タックル
エギング
ロッド:

シマノ(SHIMANO) セフィア エクスチューン S806M

リール:

シマノ(SHIMANO) 17 セフィアCI4+ C3000SDH HG

ライン:

YGKよつあみ リアルスポーツ G-soul X8 アップグレード 0.8号 150m

リーダー:

クレハ(KUREHA) シーガー バトルエギリーダーII 2号 30m

エギ:

ヨーヅリ(YO-ZURI) パタパタQ ラトル

ダイワ(Daiwa) エメラルダス ダートII

ダイワ(Daiwa) エメラルダス ラトル

ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 Q LIVE サーチ 490グロー

ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 LIVE

ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 LIVE サーチ

ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 K ベーシック

ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 K シャロー

ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 K スーパーシャロー

ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王Kケイムラ ベーシック

ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 K シャローリーフSPECIAL シャロー

ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 K 黒潮SP

今回は3.5号を使用しました。

使用タックル2
ロックフィッシュ
ロッド:

シマノ(SHIMANO) HARD R(ハードロッカー) XR S910H

リール:

シマノ(SHIMANO) 19 ストラディック 4000XG

ライン:

YGKよつあみ リアルスポーツ G-soul スーパージグマン X8 1.5号 300m

リーダー:

モーリス(MORRIS) バリバス フロロカーボン ショックリーダー 18lb. 22lb. 30m

フック

カツイチ(KATSUICHI) DECOY キロハイパー  1/0 2/0 3/0 ワーム13

シンカー

カツイチ(KATSUICHI) DECOY(デコイ) シンカーパレットタイプ 7g 9g 11g 14g DS-5

オーナー針 ブラスシンカー 14g 21g SK-5

ワーム

エコギア(ECOGEAR) バグアンツ

エコギア(ECOGEAR) グラスミノー

エコギア(ECOGEAR) キジハタグラブ

バークレイ ガルプ!ソルトウォーター パルスワーム

滑らない靴とライフジャケットを必ず着用しましょう。マナーを守って楽しい釣りを。もしもの時は118番!

釣り情報はこちら!!クリックお願いします にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ