しげちゅう
新潟中越をホームグラウンドに活動してるマルチアングラーの群馬人!ショア・オフショア問わず様々な釣りをしています。特に力を入れてるのはエギング・メバリング・船のコマセ真鯛・船の沖メバル。本職は料理人。1級小型船舶免許所有。

2021年03月22日

2021年3月20日メバリング

いつも沢山の閲覧ありがとうございます(*´ω`*)

連休でしたので釣りに行ってきました♪

2021年3月20日(祝)
天気:晴のち雨
風:北東の風5mのち東の風爆風
波:0.3m
潮:澄み潮
水温:10℃

閉店時間が遅くなってしまったので、到着が少し遅れてZ1に午前2時30分到着。すぐに用意してポイントに入ります。

まずはプラッキングからとガンシップ45Fのレッドグリッターを投げて表層付近から探っていきますが、2投目にアクシデント発生。

自分が先に入っているのに、キャストコースに被るように人が入ってきました。ライトで自分の居場所を教えていますが海面をライトで照らしてルアーを投げてきたので、ここ先に入ってますよと声をかけると逆に文句を言われました。

いやいや、普通先入った人が優先でしょ。入ってる人がいるなら声をかけるのが普通でしょ。あまりにも頭にきたので、先に入ってる人が優先なんだから気を使えよと言い返してやりました。すると気を使うのはお前だろうと言われたので、なんでこっちが気を使わなければならないんだよと言い返してやりました。

ライフジャケットも着てなさそうな若者でしたが、こういうマナーを守れない奴は釣りなんかやらない方が良いと思います。二度とロッドなんて握ってほしくないですね。コロナで釣り人口が多くなってきたので、人も増えた分マナーが悪い人が本当に多くなってきましたが、こういう自分勝手な人がいると周囲が迷惑しますし、ましてやライフジャケットも着ないで事故をおこしたり、ゴミ捨てたりして釣り場が閉鎖になるんだと思います。釣りを学ぶ以前に人として常識を持ってもらいたいです。

常識外れのアングラーは2投ほどすると帰っていきました。よほど頭に来たのか恥ずかしくなったんですかね。

気を取り直して自分は投げ始めますが、こういう時は絶対に釣れないんだよな。イライラするし。

レンジを変えようとガンシップ45SSで深いレンジを刻んでいるとバイトが。しかし藻に入られてフックアウト( ノД`)…明るくなってきたので一時中断。ご飯を食べて夕方まで待機。

連休とあってか、昼間でも釣り人が多いです。しかしライフジャケットみんな着てないですね。着てる人は全体の1割いないんじゃないかな。

夕マズメになったのでポイントに入り直します。
明るいうちは重めのジグヘッドでリアクションバイトを狙って早めの釣りをしてましたが、ノーバイト。

日が落ちる頃になんか地面が揺れたので、地震かと思ったら案の定宮城で地震があったそうで、津波注意報も出たみたいです。地震があると魚は釣れなくなるのがほとんどなので、これは完全に終わったなと思いながらプラッキングに変更。しばらく狙ってましたが、常夜灯まで消されてしまいました。最近連休がらみだと消されてしまう事があるので参ったなぁ( ノД`)…

反応も全くないので、最後にジグヘッドにガルプを装着して反応があるか確かめると...

10センチのオチビ( ノД`)…

今年は穴釣り客が本当に多くて10センチ位のオチビが沢山抜かれているので、これ1回だけのバイトで後が続きません。

やる気もなくなったので、ポイント移動して状況を変えようと車を走らせます。

ポイントT1に入りましたがプラッキングで広範囲を探りますが全く反応がありません。やはり地震の影響か、他のアングラーも釣れないみたいで、話を聞いてみますが、やはり全くの無みたいで、なにやってもダメみたい( ノД`)…

東の風が爆風になったので、午前2時に終了としました。

総括
黒メバル10センチ1匹

2021年釣果
黒メバル5匹(持ち帰り1)

潮見表

しおさいアプリより

今回は初っぱなからケチを付けられた形になってしまって地震まであるわで踏んだり蹴ったりの釣りとなってしまいました。

メバリング
ロッド:

YAMAGA Blanks(ヤマガブランクス) Blue Current(ブルーカレント) 74II

ロッド2:

YAMAGA Blanks(ヤマガブランクス) ブルーカレント ストリームスぺシャル 77TZ/NANO(ナノ)

リール:

シマノ(SHIMANO) 16 ストラディックCI4+ C2500HGS

ライン:

YGKよつあみ YGKよつあみ リアルスポーツ G-soul X4 アップグレード 0.4号 150m

ジグ単リーダー:

YGKよつあみ チェルム アンバーコード SG アブソーバー ウルトラストロング FCリーダー1.5号 30m

プラッキング
リーダー:

モーリス(MORRIS) バリバス ライトゲーム ショックリーダー2号 30m

ジグヘッド:

Jazz(ジャズ) 尺HEAD(シャクヘッド) DX mini R type 漁師パック

ODZ(オッズ) Rush Head(ラッシュヘッド)

ワーム:

Bait Breath(ベイトブレス) ニードルリアルフライ

エコギア(ECOGEAR) グラスミノー

プラグ

バスデイ ビートイート 55S

ジップベイツ リッジ

インクスレーベル(INX.label) ジェイドINXカスタム

スミス(SMITH LTD) メバペンJr. F

ジップベイツ リッジスリム 60SS

バスデイ シュガーミノー S ソルト

スミス(SMITH LTD) ガンシップ

ジャクソン(Jackson) アスリート 55LL メバルチューン

シマノ(SHIMANO) エクスセンス トライデント 60S AR-C

バスデイ S.P.M75

ライフジャケットと滑らない靴を履いて、マナーを守って楽しい釣りをしましょう。もしもの時は118番

Posted by しげちゅう at 21:08Comments(0)メバリング釣果

2021年03月01日

2021年2月28日メバリング

いつも沢山の閲覧ありがとうございます(*´∇`*)

海が穏やかなので釣りに行ってきました。
今回は単独釣行です。

2021年2月28日(日)
天気:晴れ
風:東の風のち南の風2から4m
波:0.5mのち0.2m
潮:薄い濁りのちクリア
水温:8.2℃

ポイントへ向かう途中、外の気温が-8℃(゜゜;)
これは寒いぞ!水温もガクッと下がるかなと心配しながら午前2時現地到着。ポイントの気温は-3℃((( ;゚Д゚)))

準備してポイントに入ります。
今回はポイントZ1です。

とりあえずプラッキングからスタート!ガンシップ45Fや45SSで表層からボトム近辺まで探ってみますが反応なし。これは居ないか水温が下がって活性が無いかのどちらか。
生命反応を確める為にガルプベビーサーディーン1.5インチに2gのジグヘッドでボトム付近を探ると...

10センチのおちび(。-∀-)
カラーはチャートピンクでした。

とりあえず居ない事は無さそうだけど、また釣れたのが小さいから判断迷うなぁ( ノД`)…尺釣った時も最小サイズはもっと小さかったので、活性がただ低いのか...。バイトも他になく朝マズメ終了!

寒くて暖まりたかったので朝食!

今回イワタニのジュニアバーナーを買ってカップ麺でも食べて寒い体を暖める作戦を行く前から立ててました(*´∇`*)
使ってみてマジに最高!なんでもっと早く買わなかったんだろう。お湯も早く沸くし、ポイントで温かい麺が食べられるのは最高!!

日中は青物でもやろうか考えましたが良い釣果が上がって無さそうなので夕マズメまでゆっくり仮眠する事に。

夕マズメ前の16時30分、朝のポイントに入りました。日中暖かかったので、水温が上がって少しは良くなるかなと水温をチェックすると、8.2℃(゜゜;)

やっぱり水温が下がって活性がわるくなったから朝釣れなかったんだ。それにこれからも厳しいじゃん(;・ω・)

ポイントに入る前に確認すれば良かった( ノД`)…

移動するのもなんなので、そのまま夜の部スタート!

暗くなるまで時間があるので、2gのジグヘッドにダイワのソードビーム2.2インチ煌めきクリアで早めのアクションでリアクションバイトを狙って広範囲を探りましたがバイトなく、日が落ちてからガンシップ45F・45SS、リッジ35F・アスリート55LLメバルチューン、遠距離砲としてS.P.M75などを投げて探りましたがバイト無し。

プラグはやはり水温が下がりすぎると厳しいので、ここでジク単に変更!

レンジを変える為に1g・1.5g・2gのジクヘッドを使用。ニードルリアルフライ2インチで探ってみますが全く反応なし。

最後にガルプベビーサーディーン2インチチャートピンクで探ると...

18センチでした。チャートピンクです。

とりあえずサイズアップと生存確認も終わったので22時に終了としました。

この水温だと本当に厳しいし、水深もあまりないポイントなので、次回はもっと水深のある場所に行かないとダメだな。早く判断して移動すれば良かったと後悔した釣行でした。

釣りに行く前にルアーを買ってみました!

DUOのテトラワークスユラメキです。
磯場のメバリングで使用する予定です(*´∇`*)

次回をお楽しみに(*´∇`*)

総括
黒メバル10センチ~18センチ2匹
2021年合計
黒メバル4匹(持ち帰り1匹)

潮見表

プラッキング
リーダー:

ジグヘッド:

ODZ(オッズ) Rush Head(ラッシュヘッド)

ワーム:

バークレイ ガルプ!ソルトウォーター ベビーサーディン

ダイワ(Daiwa) 月下美人 ソードビーム

プラグ

ジップベイツ リッジ

スミス(SMITH LTD) ガンシップ

バスデイ S.P.M75

滑らない靴とライジャケを着てマナーを守って楽しい釣りを...もしもの時は118番!

PS:1級船舶免許取ることになりました!国家試験は5月です。取ったらブログに上げますね(*´∇`*)落ちないように頑張らないと(*´∇`*)

Posted by しげちゅう at 22:59Comments(0)メバリング釣果
釣り情報はこちら!!クリックお願いします にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ