ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アジングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
しげちゅう
しげちゅう
新潟中越をホームグラウンドに活動してるマルチアングラーの群馬人!ショア・オフショア問わず様々な釣りをしています。特に力を入れてるのはエギング・メバリング・船のコマセ真鯛・船の沖メバル。本職は料理人。1級小型船舶免許所有。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2017年11月28日

2017年11月23日~26日 アジング 静岡遠征

いつも閲覧ありがとうございます(о´∀`о)

前回のエギングブログで予告した通り、エギングの合間のアジングの報告です。

気象情報は前回のブログを参照下さい。
西伊豆のポイントAにてエギングの合間にアジングをしてみました(о´∀`о)

最近ヤマガブランクスのブルーカレント53/TZを入手したので、これはアジングやらないわけにはいかないでしょって事で0.5gのジグヘッドでボトムへ落とし込んでいきます。キャストした感じ、思ったより飛距離が出て、これはいい感じです。軽いので振り抜けも抜群!ボトムへついたのでリールを巻いてみてビックリしたことは、ジグヘッドの存在が手に取るようにわかること!こりゃ凄いロッドだって思いました!

丁寧にリフト&フォールで探っていきますが、ガサガサとした当たりが!なんだろうと思っていたら、ゴゴンと当たったので、合わせてみるのとカマスちゃんでした!推定25センチ!はじめてカマスをアジングで釣りました(о´∀`о)
写真は撮り忘れました(;゜∀゜)

それを見ていた隣の餌でアオリイカを狙っていた方がいきなりロッドを変えて自分の真横に入って今投げていたコースにメタルジグを投げます。こりゃいくらなんでもマナー違反です。それプラス、その方のお友だちらしい方も割り込み、投げる場所がありません。

なんでこんなにサビキやったり餌釣りする人はマナーが悪いんでしょうか。入らせてくださいとか、すみませんもありません。黙々と釣ってます。呆れて言葉も出なかったので、ちょっと移動して投げると、またガサガサと言うような当たりが!

合わせると目が大きい見たことの無い魚が釣れました。調べるとミナミハタンポらしいです。
歯が鋭くフイッシュイーターみたいで、あれならガサガサするかもと納得。

その後隣の方が迷惑ばかり掛けてくるので嫌になってエギングに戻しました。

現地調査の為に移動しながら東伊豆のポイントIでもエギングの他にアジングもしてみました!

1gのジグヘッドで誘っていくと、ふっとぬける違和感が!合わせを入れると上がってきたのはネンブツダイ(°Д°)それも3センチ!
いやーこのブルーカレントすごいなって思いました!こんな小さなバイトも拾ってくれるので、これは楽しい!

その後キャストすると、なんか魚がワームをハムハム噛んでる感じが(°Д°)合わせるとかかりません。なんだろうと今度はライトを点けながら足元の水面下を照らしながら、ワームを監察してると、ネンブツダイがハムハムしてきました!犯人はこいつかーと思っているとコンと当たったので合わせるとハムハムしていたネンブツダイが上がってきました(笑)

やっぱりロッドを変えたら全然当たりがわかるようになって楽しいなって思いました。

ここでアジングの方は止めにしました。調べると伊豆ではアジが10月までで、釣るなら南の下田当たりが良いらしいとの事。

なんか期待ができる場所だなって思いました。

本命は釣れませんでしたが大変勉強になる釣りが出来ました。

今回思った事。それは改めて地元のお年寄りの方でしょうがサビキをやったり、餌で釣りをしている人のマナーの悪さです。全部が悪いとは思っていませんが、人の場所を平気で割り込む、投げるコースを考えないで邪魔をしてくる。なんでこんなに心が狭いんでしょうか。ここは俺の場所と言わんばかりの態度に本当にひどいやつだなと思いました。親子づれやカップルの方のマナーの方がよっぽど出来てるし、年齢が上がるにつれて、マナーもなくなって、我が物顔でやってるのを見て、嫌な気持ちになりました。ゴミは平気で捨てるし、食べられないような小さい魚まで捕獲。フグが釣れれば投げつけるとか本当にあり得ないと思います。

こういうマナー違反の方が釣り場をなくし、立ち入り禁止にさせているんだろうと思わずにはいられませんでした。

総括
西伊豆ポイントA カマス25センチ1匹、ミナミハタンポ1匹(リリース)
東伊豆ポイントI ネンブツダイ2匹(リリース)


ロッド:

YAMAGA Blanks(ヤマガブランクス) Blue Current(ブルーカレント) 53/TZ



リール:

ダイワ(Daiwa) 15レブロス 2004H-DH



ライン:

モーリス(MORRIS) バリバス アジングマスター 0.4号 200m



リーダー:

ヤマトヨテグス(YAMATOYO) フロロ ショックリーダー 1号 30m



ジグヘッド:

ヤリエ メバリー速掛け



ワーム:

Bait Breath(ベイトブレス) ニードルリアルフライ2インチ





釣り情報はこちら!!クリックお願いします にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村
このブログの人気記事
エメラルダス ストイストRT 88ML・18イグジストFCLT2500S-Cインプレ
エメラルダス ストイストRT 88ML・18イグジストFCLT2500S-Cインプレ

お久しぶりです
お久しぶりです

あーあー買っちゃった
あーあー買っちゃった

春イカの注意点
春イカの注意点

ヤマガブランクス ブルーカレント77TZ/NANO stream specialインプレ
ヤマガブランクス ブルーカレント77TZ/NANO stream specialインプレ

同じカテゴリー(アジング釣果)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2017年11月23日~26日 アジング 静岡遠征
    コメント(0)
    釣り情報はこちら!!クリックお願いします にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ