ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 エギングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
しげちゅう
しげちゅう
新潟中越をホームグラウンドに活動してるマルチアングラーの群馬人!ショア・オフショア問わず様々な釣りをしています。特に力を入れてるのはエギング・メバリング・船のコマセ真鯛・船の沖メバル。本職は料理人。1級小型船舶免許所有。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2020年10月07日

2020年10月4日エギング

いつも沢山の閲覧ありがとうございます!

お陰さまでブログも4年目に突入しました!ありがとうございます!

先週は時化でしたので家でゆっくりしてましたが、今回は凪予報&満月がらみの潮なので、期待を込めてエギングしてきました!

2020年10月4日(日)
天気:曇り時々晴れ
風:南東の風くるくる平均3m
波:0.2m
潮:クリアに近いささ濁り
水温:24℃

今回もポイントK3です。午前1時に到着して準備して入ろうとすると、ちょうど先行者さんが帰っていきます。釣れたのかな?


取りあえず大型を狙いたかったので、実績があり回遊が狙える沖側の立ち位置に陣取ります。
今日から3.5号エギを中心に探ってみようとシャローエギで表層から中層を狙いますが反応なし...

うーん。活性低いのかな。先行者が叩いているから、ボトム付近なのかな。ノーマルエギに変更してボトムを丁寧に探りますが、全く反応なし。

お空を見てみると、なんと月が雲で隠れぎみ。これくらいの光量だとケイムラでも効くんだけど、ただ今年はみなさんケイムラ使いまくりで、ケイムラにスレているようで、ムラムラチェリーでも全く反応なし(笑)

こうなったらと赤テープや紫テープなどのシルエットの強いエギを投げてみますがダメ(;・∀・)

まさか9月の連休の悪夢の再来?

3号に落としても反応なし(;・ω・)

やっと反応があったのは朝マズメ。空が少し明るくなった頃にやっと反応ありました!

2020年10月4日エギング
15センチでエギ王Kシャロー3.5号の軍艦グリーンでした!

すぐにイカを締めて投げると4連チャン!

やっぱり回遊があると楽しい!

4連チャンの後は反応が30分ほど無くなります。うーん。これは群れが小さいんだな。

30分程経って2連チャン
2020年10月4日エギング
パタパタQ3.5号ブルーボイル夜光マズメマスターでした!このエギは日中の澄潮曇天の鉄板カラーで、もちろんマズメも釣れます。

その後パッタリと当たりが無くなります。

この時点で6杯。うーん。夜のうちに釣れなかったのは痛いな...

とりあえず日中はポツポツ釣れればいいな。

そう思ってたら本当にポツポツ釣れます(笑)

日中は3号エギの方に反応が出たので、3号中心にシャローを織り混ぜてですが、ケイムラカラー全色試しましたが、全く反応せず。やはりケイムラにスレてるようで、赤テープのエギ王LIVEピンクレッドで3杯追加して夕マズメ突入。

10月になったら日が本当に短くなって、早く暗くなり始めるので、体力的にも楽ですね!

夕マズメもケイムラカラーはスルー。朝と同じように赤テープや紫テープを試しますが反応なし。夕マズメに完全に沈黙して真っ暗になります。夕マズメ回遊が無かったから、これは厳しいかな。

月も雲で隠れてて満月周りのアドバンテージが無い( TДT)

もしかしたら竿抜け辺りにイカいないかな。射程距離に入ってないのかもと思って、夜光エギをあえてピカピカに光らせて沖へフルキャスト。沖のイカ気付いてくれるかなと思って3投ほどすると、テンションフォール中にひったくるようなバイトが!きたーーとバシッと合わせを入れると、おっ重い!ドラグが鳴ってラインが出ていきます。

これは型が良いぞ( ´∀`)

慎重に寄せてきますが、元気の良いイカで、寄せても抵抗してきます。近くまで寄ったので確認すると、やはりナイスサイズ。抜き上げるのは厳しい掛かり方をしていたので、ギャフ投入!

上がってきたのはこちら
2020年10月4日エギング
ナイスサイズの22センチ。エギ王LIVE3号ホットタイガーでした!

いやー気持ち良かった( ´∀`)

このあと反応が無かったので、21時終了としました!


思ったより状況が厳しく、数があまり出なかった今回のエギング。
とりあえず10杯は釣れたので良かった。

まだまだ中盤戦。これからサイズももっと良くなるので、次のエギングも頑張ります。

潮見表
2020年10月4日エギング
しおさいアプリより

総括
アオリイカ 12センチ~22センチ 10杯
(持ち帰り10杯)

2020年合計
アオリイカ 61杯(持ち帰り29杯)

使用タックル

ロッド:

シマノ(SHIMANO) セフィア エクスチューン S806M



リール:

シマノ(SHIMANO) 16 ストラディックCI4+ 2500HGSDH



ライン:

YGKよつあみ リアルスポーツ G-soul X8 アップグレード 0.8号 150m



リーダー:

クレハ(KUREHA) シーガー バトルエギリーダーII 2号 30m



エギ:

ヨーヅリ(YO-ZURI) パタパタQ ラトル



ダイワ(Daiwa) エメラルダス ダートII



ダイワ(Daiwa) エメラルダス ラトル



ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 Q LIVE サーチ 490グロー



ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 LIVE



ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 LIVE サーチ



ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 K ベーシック



ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 K シャロー



ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 K スーパーシャロー



ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王Kケイムラ ベーシック



※エギは3号~3.5号を使用しました

滑らない靴・ライフジャケットを着用してマナーを守って楽しい釣りを!もしもの時は118番


釣り情報はこちら!!クリックお願いします にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村
このブログの人気記事
エメラルダス ストイストRT 88ML・18イグジストFCLT2500S-Cインプレ
エメラルダス ストイストRT 88ML・18イグジストFCLT2500S-Cインプレ

お久しぶりです
お久しぶりです

あーあー買っちゃった
あーあー買っちゃった

春イカの注意点
春イカの注意点

ヤマガブランクス ブルーカレント77TZ/NANO stream specialインプレ
ヤマガブランクス ブルーカレント77TZ/NANO stream specialインプレ

同じカテゴリー(エギング釣果)の記事
2023年9月10日エギング
2023年9月10日エギング(2023-09-19 02:22)

最近の釣果
最近の釣果(2023-08-24 21:14)

2022年9月4日エギング
2022年9月4日エギング(2022-09-06 21:16)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2020年10月4日エギング
    コメント(0)
    釣り情報はこちら!!クリックお願いします にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ