ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
しげちゅう
しげちゅう
新潟中越をホームグラウンドに活動してるマルチアングラーの群馬人!ショア・オフショア問わず様々な釣りをしています。特に力を入れてるのはエギング・メバリング・船のコマセ真鯛・船の沖メバル。本職は料理人。1級小型船舶免許所有。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2020年09月08日

2020年9月6日エギング

いつも沢山の閲覧ありがとうございます(*´ω`*)

今週もエギングにいってきました(°▽°)

2020年9月6日(日)
天気:晴れ
風:南東の風のち東の風平均5m
波:うねり1mのち0.3m
潮:クリア→薄いささ濁り
水温:測り忘れ

今回もポイントK3にやってきました!
結構うねりがあって部分的に入れないような感じでしたが、予報だと波が落ちてくるそうなので、この時期に調子の良い立ち位置へ入りました。

午前1時45分スタート!

今回も立ち位置的に右斜め前方から風が吹いているので、やりにくい状態。前回と同じくPE0.6号にして風対策をして、荷物を流されないように高台に置いてのスタートです。エギ王LIVE2.5号で月が出ていて潮が澄んでたので、安定のムラチェで探っていきます。

向かい風で飛距離は出ませんが、ちゃんと沈んでくれてます。

やはり手前はスレたイカが多いのか反応がないので、フルキャストして探ると...

2020年9月6日エギング
ブレブレですが胴長13センチのナイスサイズ(*´ω`*)

夜反応するのは経験上10センチを越えてからなので、やっぱり夜だと今の時期のナイスサイズが釣れますね(*´ω`*)

さらに
2020年9月6日エギング
こちらも12センチ位あります!

カラーローテーションをしたり、エギ王Kシャロー3号も使ってみますが、反応はそんなに良くなく、当たりは出るものの乗せきれず。2.5号に落とすと10センチオーバーが釣れます。ただ連発はせずにポツポツ釣れるような感じなので次までが長い(;・ω・)

朝9時30分の時点で7杯。

イカのやる気スイッチが完全に入りきらない状態で活性が低いので、波も落ちてきたので別の立ち位置へ移動して沖へフルキャストして探ってみます。追い風なので3号シャローでもかなりぶっ飛びます(笑)

ロッドに違和感が出たので即あわせを入れるとイカがかかってくれましたが、サイズがダウン(;・∀・)9センチ位なのでリリース!

沖でエギを見つけさせて寄せて手前で釣るような感じを意識してやると、沖からイカが元気よく追っかけてきますが、サイトでエギをフリーフォールさせると逃げていきます(´д`|||)

周りを見ると他のアングラーさんは皆ムラチェを使ってます(笑)そりゃスレるわな。全員がムラチェというカオスな現場に笑いをこらえつつ、潮色が日が上がるにつれてささ濁りになってきたので、エギ王K3号ケイムラのモエモエグリーンにチェンジ。すると逃げてたイカがちゃんと抱いてくれます。ただ後が続かないのでローテーションしますが、モエモエグリーンしか抱いてきません。


11時位で10杯釣れましたが明るくなってからはサイズが小さいのでリリース連発。それに天気が良くて暑すぎ(´д`|||)沖から完全に追ってこなくなったので、居場所が変わったかなと元の立ち位置を見ると釣れてます。イカがシャロー帯に移動したみたいです。

それも活性が上がったのかポンポン釣れてるので、これは人が居なくなるか沖にイカが移動するまではキツいかな。

15時近くになると10杯ほどイカを釣ってた人が帰って誰もいなくなったので、元の立ち位置へ移動。手前はずーっとサイトばかりやっていた人が居たので、完全に沖でかけるように攻め方を変えると、これが大正解!10センチ以上も混じって連発してくれました(*´ω`*)

17時に終了しました。

総括
アオリイカ5センチ~13センチ23杯(持ち帰り9杯)
※10センチ以下は全てリリースしてるので、持ち帰り9杯は全て10センチ以上です。

2020年合計
アオリイカ44杯(持ち帰り16杯)

潮見表
2020年9月6日エギング
しおさいアプリより

もっとやっていればまだまだ釣れたと思いますが、ロッドに不具合が出てしまったのもあったので釣具店へ修理に出したかったので、早めに上がりましたが、厳しい時間もありましたが、連発もあったので満足(*´ω`*)

現状だと夜中は10センチ越えの個体の反応が良く、10センチ未満は夜中だと反応が鈍い。また日中になると10センチ以上は反応が落ちて、10センチ未満が好反応になるので、釣り場全体でまだまだ大きな個体は少なく、小さい個体が沢山いるような状態です。さらにクロダイやワカシやカマスなどの魚が沢山居るみたいで、そうなるとイカの活性が上がりにくいし、下手をすれば逃げてしまったり、岩にべったりしているような状況になってます。

来週からは3号で通しても十分釣れるような感じなので、2.5は日中にちょこっと使う程度になるかな。もちろん再来週あたりになれば2.5号は完全に使わなくてもOKな感じがします。

今週末も行きたかったのですが、予報が思わしくないので、天候が良さそうならまた出撃してきますね!連休はばっちり休みを取るつもりなので、エギング楽しみます。

使用タックル
ロッド:

シマノ(SHIMANO) セフィア エクスチュ-ン S808L+



リール:

シマノ(SHIMANO) 16 ストラディックCI4+ 2500HGSDH



ライン:

YGKよつあみ リアルスポーツ G-soul X4 アップグレード 0.6号 150m



リーダー:

クレハ(KUREHA) シーガー バトルエギリーダーII 2号 30m



エギ:

ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 LIVE



ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 K ベーシック



ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 K シャロー



ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王Kケイムラ ベーシック



滑らない靴とライフジャケットを着て安心安全な釣りを。もしもの時は118番


釣り情報はこちら!!クリックお願いします にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村
このブログの人気記事
エメラルダス ストイストRT 88ML・18イグジストFCLT2500S-Cインプレ
エメラルダス ストイストRT 88ML・18イグジストFCLT2500S-Cインプレ

お久しぶりです
お久しぶりです

あーあー買っちゃった
あーあー買っちゃった

春イカの注意点
春イカの注意点

ヤマガブランクス ブルーカレント77TZ/NANO stream specialインプレ
ヤマガブランクス ブルーカレント77TZ/NANO stream specialインプレ

同じカテゴリー(エギング釣果)の記事
2023年9月10日エギング
2023年9月10日エギング(2023-09-19 02:22)

最近の釣果
最近の釣果(2023-08-24 21:14)

2022年9月4日エギング
2022年9月4日エギング(2022-09-06 21:16)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2020年9月6日エギング
    コメント(0)
    釣り情報はこちら!!クリックお願いします にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ