ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
しげちゅう
新潟中越をホームグラウンドに活動してるマルチアングラーの群馬人!ショア・オフショア問わず様々な釣りをしています。特に力を入れてるのはエギング・メバリング・船のコマセ真鯛・船の沖メバル。本職は料理人。1級小型船舶免許所有。

2019年11月26日

2019年11月23日真鯛釣り

いつも沢山の閲覧ありがとうございます(*´∀`)

船に乗ってコマセ真鯛釣りに行ってきました(*´∇`*)今回は何十年もお世話になってる寺泊港作十丸さんに乗船しました!

2019年11月23日
天気:晴れ
風:南東の風5m
波:0.5メートル
潮:澄潮

今回のポイントは寺泊沖の水深58mの場所です。
出船5時30分。15分ほど走るとポイントに到着!

出船前にインフレーターを自宅に忘れて来た事が判明(;・ω・)船でライフジャケットを借りて着たら、端から見たら初心者じゃん(笑)こんな時は大体釣れないので、出足からくじける事に。

最初に当たったのは1流し目の後半。ピックアップの時に喰ってきました!ラインがどんどん出ていきます!これはデカイ!ドラグを調整してやりとりしますが、上がってきません(°Д°)巻いては出されの繰り返しで、一気に20m走られたり。この時点で真鯛じゃないこと確定(笑)

上げてくるとワラサ(笑)それもかなり大きい。ラインをたぐり寄せる時にまた走られて、そこでラインブレイク(;・ω・)

空いてる時ならラインを離してまたやりとりするんですが、連休初日で乗船者が多数なので、ラインを離すとおまつりして大変な事になってしまうので、こればかりはしょうがない。真鯛なら無理しても離して上げますけどね(笑)

それにしても朝一から超楽しいファイトをしてくれました!インフレーター忘れてきたのに、調子良いじゃん(笑)

2流し目。エサ取りが居ないので付けエサが残ってきます。良い反応があり、誘いを入れますが食ってきません。下潮は流れているようで、コマセカゴが5分ですっからかんになります。2段テーパー仕掛けの中重りを2Bでやってましたが、3Bに変更してみますが、食ってきません。それならと逆にBに変更。するとすぐに当たりが出ます。

フッキングを入れ、やりとりを始めますが、潮が効いてるせいか、引きが強い!ラインがやはり出されるので、また青物かなと思いましたが、上がってきたのは1.7キロのメスの真鯛(*´∇`*)元気良くて、ナイスファイト!

餌とコマセをすぐに投入して、サイズアップを狙います。

反応が続いているので、なかなか船が入り直ししません。そんな中チョンチョンと竿先に当たりが出ると、海面にロッドが刺さります。フッキングすると、ラインがどんどん出されます。ポンピングで上げてきますが、魚が走るので、これは青物だろうと思ったら、案の上3kgのイナワラ(笑)

先程青物を逃がしたのでこれは嬉しい(*´∇`*)

3流し目に反応がでても食わない状況になり、少し移動して先程より指示棚が上がって45mになります。

指示棚より5m下げ、2回ほどコマセを撒いて置き竿にして当たりを待ちます。するとゴンゴンと2回ほどティップに反応があったと思うと、竿が海面に根本から突き刺さります!

フッキングをいれると、一気に真下へ走り出します。これもデカイ!また青物かなと思ってると、真鯛特有の3段引きが!ドラグを調整して慎重にやりとりしますが、上がってきません。巻いては出され、それを耐えてまた上げてを繰り返します。

のこり15mを切った頃やっと走りが止まって、重さだけが竿に乗ります。周りの人がまた青物かと言ってますが、いや真鯛だって(笑)

海面にコマセカゴがみえて、仕掛けをあげて、慎重にラインを手で手繰ってくると、海面から現れたのは真鯛!それもデカイ(笑)タモを入れてもらってガッツポーズ!
2019年11月23日真鯛釣り
68センチ5.2kgのメスの真鯛!
※写真は帰ってから撮りました

ちなみに記録更新!3センチ200gの更新ですが、久々の大物で嬉しかった(*´∇`*)

この他に1kgの真鯛と40センチのエソを釣って午前便終了!

午後便も続けて乗りますが、ボウズ(;・ω・)
同じ場所同じ風向きだったので、超期待してたんですが、潮の流れが逆になって午前撃沈した場所が釣れてたのでダメでした(´;ω;`)一度も当たりがなく、良いことは続かないなと思いながら終了しました!

今回出船前に釣りをしなかったの?
シーバスルアーがどんな動きをするか確かめる為に投げてました(あわよくば釣れればと思いましたが)。キャストの練習も兼ねてたので(笑)
出船前に釣具のTOMYさんへ行ってきました(*´∇`*)そこで仕入れたのは...

2019年11月23日真鯛釣り
TOMYオリカラのルアー!
ショアラインシャイナーR120Fとレスポンダー109Fです!これ買いたかったのであってよかった(*´∇`*)

総括
真鯛5.2k、1.7k、1k 合計3匹
ワラサ3k1匹
エソ40センチ1匹
2019年11月23日真鯛釣り
※2人分クーラにまとめて入ってます

潮見表
しおさいアプリより

使用タックル
竿:DAIWAリーオマスター真鯛330M

リール:DAIWAレオブリッツ500MX

ライン:ユニチカPE6号300M

仕掛け:2段テーパー10M 針11号自作+クッションゴム1M

ビシカゴ:DAIWA MDビシ80号

コマセ:オキアミ3kg

餌:オキアミ

滑らない靴とライフジャケットを来て安心安全の釣りを!もしもの時は118番

釣り情報はこちら!!クリックお願いします にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ