ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 メバリング:ルアーインプレアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
しげちゅう
しげちゅう
新潟中越をホームグラウンドに活動してるマルチアングラーの群馬人!ショア・オフショア問わず様々な釣りをしています。特に力を入れてるのはエギング・メバリング・船のコマセ真鯛・船の沖メバル。本職は料理人。1級小型船舶免許所有。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2018年03月21日

プラッキング用ルアー

プラッキング用ルアー


いつも閲覧ありがとうございます!
ここ最近スプールばかり注文してて、絶対に釣具屋からスプールマニアだと思われてるしげちゅうです。
春めいたと思ったら雪(´Д`)久々に3月に降った気がします。
今週末は釣りに行く予定ですが、どうなることやら( ・ε・)

今日はプラッキングで使用するルアーをご紹介しようと思います。初心者の方は何使えば良いのかわからない方もいると思いますので参考にしていただけたら嬉しいかなと思います。

まずカラーについてですが、ナイトなら暖色、デイなら寒色が良いと言われますが、潮の色や天候、時間帯によって変わってきます。また常夜灯がある場所、真っ暗な地磯でも変わってきますので、一通りあると良いかと思います。ワームの色も当てはまります。

ではルアーのご紹介!
リッジ35(ジップベイツ)

ジップベイツ リッジ



こちらはメバル釣りで有名になったルアーです!
フローティングのF、スローシンキングのSSに加えてハイフローのHF、シンキングのSが仲間入りしました!使い方はウォブリングしないようにゆーっくり引いてくるデッドスローや、ロッドでさびいて止める、さびいて止めるの繰返しが効きます。

メバペン(スミス)

スミス(SMITH LTD) メバペン・メバルF



こちらはメバルがライズしている時などに使用する有名なルアーです!トッブでメバルがバチャっとアタックしてくると、めちゃくちゃ興奮しますよ!使い方はデッドスローで引いてきたり、潮に噛ませてドリフトさせたりします。面白い使い方としては、ほっとく(笑)投げてただひたすらほっとくと、いきなりアタックしてきます。小さなラメがメバルから見て、アミの集団に見えるみたいで、小イカパターンなどでも使えます。

ジェイド(インクスレーベル)

インクスレーベル(INX.label) ジェイドINXカスタム



こちらは珍しいサスペンドミノーです。レオン事、加来匠さんがプロデュースしたルアーになります。水面直下でゆらーと揺れる動きにメバルがアタックしてきます。メバルが居そうなストラクチャーで長時間止められる所がこのルアーの長所でもあり、またトゥイッチを入れても良い動きをします。

エクスセンス トライデント60(シマノ)

シマノ(SHIMANO) エクスセンス トライデント AR-C 60mm


各サイズありますが、60mmが良いです。重めの8gのS(シンキング)タイプのルアーになりますので、遠投して沖のストラクチャーに着くメバルを仕止める為に使えます。飛距離は平均51mも飛ぶそうです!バチ・イカ・稚アユ・カタクチなどの小型ベイトパターンに最適です。

プラッキングにおすすめのロッドもご紹介します。

YAMAGA Blanks(ヤマガブランクス) Blue Current(ブルーカレント) 83/TZ LongCast



各種プラグやフロートを使った遠投にも両方使えます。TZリングで飛距離も伸びますし、何て言っても軽量ロッドで使いやすいです。自分は91/TZかこちらかを次に買おうと思ってるロッドです。ジグ単とは別に遠投用として持っていると、攻略できる幅が広がりますし、もしロッドを折っちゃっても(前回の釣行ブログを参照)予備として使えますので、おすすめですよ(о´∀`о)

おすすめリールはこちら

シマノ(SHIMANO) 16 ストラディックCI4+ 2500HGSDH



こちらは軽くて巻き心地もスムーズです。ハガネギア搭載で耐久性もあり、私の一番のお気に入りリールです。メバリング、アジングはもちろん、エギングにも使えますよ(о´∀`о)ハンドルをカスタマイズするにも良いですし、替えスプールも6000円(税抜)で買えます!自分は最近スプールを注文しましたよ(о´∀`о)

今回はメバリングのプラッキングに焦点を当てて、ご紹介させていただきました!

滑らない靴、ライフジャケットを着用して安全な釣行を!もしもの時は118番




釣り情報はこちら!!クリックお願いします にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村
このブログの人気記事
エメラルダス ストイストRT 88ML・18イグジストFCLT2500S-Cインプレ
エメラルダス ストイストRT 88ML・18イグジストFCLT2500S-Cインプレ

お久しぶりです
お久しぶりです

あーあー買っちゃった
あーあー買っちゃった

春イカの注意点
春イカの注意点

ヤマガブランクス ブルーカレント77TZ/NANO stream specialインプレ
ヤマガブランクス ブルーカレント77TZ/NANO stream specialインプレ

同じカテゴリー(メバリング関連)の記事
寒さ対策に
寒さ対策に(2020-12-15 21:56)

ブルカレⅢのご紹介
ブルカレⅢのご紹介(2020-02-01 00:08)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
プラッキング用ルアー
    コメント(0)
    釣り情報はこちら!!クリックお願いします にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ