ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
しげちゅう
しげちゅう
新潟中越をホームグラウンドに活動してるマルチアングラーの群馬人!ショア・オフショア問わず様々な釣りをしています。特に力を入れてるのはエギング・メバリング・船のコマセ真鯛・船の沖メバル。本職は料理人。1級小型船舶免許所有。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2022年09月06日

22イグジストLT2500Sインプレ

いつも沢山の閲覧ありがとうございます。

春から22イグジストを使用しておりますが、春イカが不発だったので秋イカで墨付けが出来たので、使ってみた感想を書こうと思います。

22イグジストLT2500Sインプレ


まず巻き心地は本当にシルキーで、18イグジストより進化しています。何より本当に軽い巻き心地で、ショートジャークを入れてピタっと止める時もハンドルの重さで勝手に巻いてしまう事もほとんどありません。これはぜひさわってみてください。すぐに違いがわかります。

リールの重心が更に最適化されて更に軽量化されていて、マグシールドをラインローラーまで入れても160g。
18イグジストFCLT2500Sと5gしか変わらないですが、持った感じは22イグジストの方が軽いんじゃないかなって思う位軽く感じます。

ドラグですが、ATDがチューニングされていて、ドラグが効く初期のラインの出だしがスムーズで、軽めに設定していましたが、スルスルと出てくれて、一定に効いている感じ。大きなイカをかけていないので、まだよくわかりませんが、おそらくこの一定に効くドラグ性能はバラシ低減にもつながると思います。

強風時に使いましたが、ラフに扱ってもライントラブルが本当に少ないですね!

遠投性能ですが、気持ちよくラインが出ていきますし、巻いてきてもラインがヨレルのが18イグジストより少ないです。釣行終了後に確認してみましたが、ツイストバスターⅢになっているので、ここも進化してる。

ベールを反した時にカチっと鳴るのは好みがわかれると思いますがら自分的には心地よいかな。

ドラグ音ですが、自分的には最高!うるさくもなく静かでもなく、ちょうど良い感じ(*´∀`)

一番凄いなと感じたのは剛性感。剛性が弱いリールだとイカをかけた時に巻いてくると、あっ負担かかってるなーと思う事がありますが、22イグジストでは巻いててガッチリしてるって思いました。18イグジストよりも更に剛性感が上がっているって実感できます。
また巻き感度も凄いので、巻きの釣りにもオススメできます。

自分的にはデザインもかっこ良いし、最高の機種だと思います。さすがダイワのフラグシップ。22ステラはさわっていないので、比べてみたいと思いました。

文章では伝わらない部分もありますが、もしお友達で持っている方や釣具店にある時はぜひ触ってみてください!
めっちゃ良いですよ(*´∀`)





釣り情報はこちら!!クリックお願いします にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村
このブログの人気記事
エメラルダス ストイストRT 88ML・18イグジストFCLT2500S-Cインプレ
エメラルダス ストイストRT 88ML・18イグジストFCLT2500S-Cインプレ

お久しぶりです
お久しぶりです

あーあー買っちゃった
あーあー買っちゃった

春イカの注意点
春イカの注意点

ヤマガブランクス ブルーカレント77TZ/NANO stream specialインプレ
ヤマガブランクス ブルーカレント77TZ/NANO stream specialインプレ

最新記事
2023年9月10日エギング
2023年9月10日エギング(2023-09-19 02:22)

エギングの準備
エギングの準備(2023-08-27 04:34)

最近の釣果
最近の釣果(2023-08-24 21:14)


Posted by しげちゅう at 21:45│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
22イグジストLT2500Sインプレ
    コメント(0)
    釣り情報はこちら!!クリックお願いします にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ