ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
しげちゅう
しげちゅう
新潟中越をホームグラウンドに活動してるマルチアングラーの群馬人!ショア・オフショア問わず様々な釣りをしています。特に力を入れてるのはエギング・メバリング・船のコマセ真鯛・船の沖メバル。本職は料理人。1級小型船舶免許所有。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2019年01月11日

胃カメラ(T_T)

いつも沢山の閲覧ありがとうございます(*´∀`)

昨年年末に発症した十二指腸潰瘍の確定診断で胃カメラを飲んできました(´・ω・`)

結果はやっぱり十二指腸潰瘍でした(笑)

どうやらピロリ菌が居るようで、来週結果がわかるんですが、癌化する事もあるそうなので、今見つかって良かったかなって思います。

鼻からやったのですが口より全然楽で、医学の進歩と機材の進歩は凄いなと改めて実感しました!

毎日胃薬を飲んでて痛みもだいぶ取れてきたので、明日の夜は出撃するつもりで居ます。

ただ姪っ子がインフルエンザを発症して、それも2日前に行き合ったので、感染してないかちと心配(´・ω・`)

熱出たら釣りは中止にしますが(笑)

そういえばSHIMANOが新しい新製品を発表しましたね!自分的には欲しいのが無かった(まだ情報も一部分なので)、まだ買い時ではないかなって思ってます。

これからフィッシングショーが行われていくので、色々なメーカーから情報が出てくるとは思いますが、今は我慢ですね(笑)


釣り情報はこちら!!クリックお願いします にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村
このブログの人気記事
エメラルダス ストイストRT 88ML・18イグジストFCLT2500S-Cインプレ
エメラルダス ストイストRT 88ML・18イグジストFCLT2500S-Cインプレ

お久しぶりです
お久しぶりです

あーあー買っちゃった
あーあー買っちゃった

春イカの注意点
春イカの注意点

ヤマガブランクス ブルーカレント77TZ/NANO stream specialインプレ
ヤマガブランクス ブルーカレント77TZ/NANO stream specialインプレ

同じカテゴリー(その他)の記事
体が慣れなくて
体が慣れなくて(2021-07-13 22:18)

寒さ対策に
寒さ対策に(2020-12-15 21:56)

秋の準備その2
秋の準備その2(2020-08-07 01:22)

この魚はうまい!
この魚はうまい!(2020-04-17 23:08)


Posted by しげちゅう at 21:21│Comments(12)その他
この記事へのコメント
しげちゅうさん
お疲れ様です。潰瘍いかがですか?
ご無理なさらずどうかご自愛ください。無理は禁物ですよ。
Posted by ぼたん at 2019年01月15日 20:49
ぼたんさん

いつもありがとうございます(*´∀`)
お陰さまで痛みは減ってきたのですが、日によってムラがあるので、この際完璧に治そうと思ってます。海は逃げないので、無理せず早く治します。
ご心配おかけしてすみません。ありがとうございます(*´∀`)
Posted by しげちゅうしげちゅう at 2019年01月15日 22:02
しげちゅうさん
つりの方は当分天候だけでなく、体調とも相談しながらですね。
自分は今週末 今シーズン最後のハタハタパターンに再チャレンジの予定です。
あと釣果情報の上がり始めたメバリングにチャレンジしようかと思ってます。
ロッドはブルーカレント74IIを新たに購入し、リールは新調しようか迷いましたが取り敢えず手元にあるアジング用の月下美人M XにPE0.3号のジクヘッドで臨もうと思ってます。
そこでジクヘッドの重さや、おススメのワームなど、仕掛けに関してアドバイスいただけたら幸いです。場所は寺泊や出雲崎の港内を想定してます。
まぁ、とは言え天候次第ですが・・・。
Posted by ぼたん at 2019年01月16日 17:59
ぼたんさん
いつもありがとうございます(*´∀`)

最後のハタハタパターンですか!今年はハタハタにシーバスが付いていないので、厳しいとは思いますが、ご武運を祈ってます。

さてメバリングですが、ロッドを買ったんですね(*´∇`*)私と同じのですね!リールは大丈夫です!PEもOKです。
ジグヘッドですが、自分は0.5gから2gまでをホーム界隈では使ってます。ジグ単の場合なら1gを基本に風と潮とレンジを考慮して2gも使います。
コスパが良いのは尺ヘッドRタイプ漁師パックですね。これは1gはなくて、1.2gになりますが、自分は良く使ってます。ショートバイトが多い場合はメバル弾丸が良いと思います。細軸でロングシャンクなので、無理をしなければ尺も普通に取れます。

あとはフロートリグを使う場合には0.5gを使ったりしてます。フロートリグを使う場合はPEは0.3だと細いかなと思うので、もう少し太い方が良いかな(*´∇`*)あとはスプリットに組む事もあるので、追加できるシンカーがあると、良いかもですね!

ワームはお勧めですが、エコギアのグラスミノーのSかSS、ベイトブレスのニードルリアルフライ2インチか2.5インチ、エバーグリーンのギムレット2インチが良いと思います。フグが活発な時を考えて、月下美人のビームスティックやソードビームなどもあるとフグ対策になると思います。

あとはやはりガルプベビーサーディーンですね。これは実際フィールドに本当にメバルがいるかサーチするには良いと思いますし、私自身ガルプは反則とか一部の人が言いますが関係ないと思っているので、いくつか持ってる方が良いかもです。
Posted by しげちゅうしげちゅう at 2019年01月16日 18:29
ぼたんさん

つづきです

港内で狙うなら、ジグ単で大丈夫だと思います。届かない距離に付いている事もありますので、その時はフロートリグを使用した方が良いかもです。やはり潮が効いている場所とか、ボトムの起伏や障害物、海藻やベイトの場所など状況によって変わるので、一概にこれっていうのは難しいですが、両方覚えておくと何処に行っても通用しますので(*´∇`*)
Posted by しげちゅうしげちゅう at 2019年01月16日 18:44
しげちゅうさん
お疲れ様です。
アドバイス痛み要ります。やっぱり
引き出しの広さですね、全部対応するのはちょっと難しそうなんで、自分なりに絞ってやってみます。
いくつもアドバイスいただいて申し訳ありません。ありがとうございます。
結果報告致しますね^_^
Posted by ぼたん at 2019年01月16日 21:26
ぼたんさんへ
いつもありがとうございます(*´∀`)

最初はジグ単で全然大丈夫ですよ(*´∇`*)どんな感じかやってみてからの、飛躍でOK!一番違和感があるのが、デッドスローで引いてくる所だと思うんです。
同じレンジを引いてこれるようになれば、結果釣果も伸びますので頑張って釣ってくださいね(*´∇`*)釣果楽しみにしてますよー(*´∀`)
Posted by しげちゅうしげちゅう at 2019年01月16日 21:40
しげちゅうさん
お疲れ様です。
アドバイスありがとうございます。
流石に引き出しが広いですね、全部は無理と思うので、自分なりに絞ってまずはやってみようと思います。
結果はまた報告させて頂きますね^_^
Posted by ぼたん at 2019年01月16日 22:04
しげちゅうさん
最後のコメントは無視したください、勘違い間違いで送ってしまいましたごめんなさい
Posted by ぼたん at 2019年01月16日 22:10
ぼたんさん

了解いたしました(*´∀`)
Posted by しげちゅうしげちゅう at 2019年01月16日 22:18
しげちゅうさん
お疲れ様です。
シーバスは結局風が強くロッド振れない感じで断念しました。
次の日もどうしようか迷いましたが、やっぱり釣れてない事含め今シーズンは終了と決断。
折角ニューロッドも購入したしメバリングにチャレンジ・・・。
ジクヘッドで始めますが全くわかりません、反応ありません、重さやカラーもいくつか変えて挑みましたがダメでした。勝手な妄想だけが一人歩きしてました。全てにおいて謙虚さと勉強する姿勢が必要です。
Posted by ぼたん at 2019年01月21日 21:53
ぼたんさん
いつもありがとうございます(*´∀`)

シーバスダメでしたか(´・ω・`)
今年はやはりハタハタパターン自体がないみたいで、イワシをベイトについているみたいで、どこも釣れてませんから、来年また頑張りましょう!

あらーメバリングもダメでしたか(´・ω・`)今の時期は個体によっては産卵に入っているので、日によってかなりムラがありますし、場所もムラがあるので、3月になればもっと釣れやすくなりますので、再チャレンジですよ!なるべく月が出ない時がチャンスです。また釣れない時は足元狙ってみて下さい。岸壁の岸の明暗を中心に岸壁と平行に投げてみてください。型は小さいかもですが、チビメバルくらいは反応があるので。
1匹釣れれば要領がわかるとは思うんですが、春までにご一緒出来れば詳しく教えますよ(*´∀`)
Posted by しげちゅうしげちゅう at 2019年01月21日 22:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
胃カメラ(T_T)
    コメント(12)
    釣り情報はこちら!!クリックお願いします にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ