ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
しげちゅう
しげちゅう
新潟中越をホームグラウンドに活動してるマルチアングラーの群馬人!ショア・オフショア問わず様々な釣りをしています。特に力を入れてるのはエギング・メバリング・船のコマセ真鯛・船の沖メバル。本職は料理人。1級小型船舶免許所有。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2018年11月29日

新規開拓

いつも沢山の閲覧ありがとうございます(*´∀`)

新しい釣り場を見つけるのに航空写真とにらめっこしてました(笑)←仕事しろ

ランガンするのに、地元の方だと色々情報を持っているし、ポイントまで入る道順もわかるので、県外の者が新しいポイントを探すのははっきり言って大変です。

良さそうな場所があっても、駐車場を探して実際に行ってみないとわからない部分がありますし、大体の水深は予想はしますが、実際干満の差で全然変わってきますし、崖などを降りていく場所は危険が伴うので、無理は出来ないのでボツになる事が結構あります。

基本アオリイカもメバルもアジも潮通しが良い所、また地形に変化がある場所や、ボトムの形状(砂地か岩礁帯かとか、根があるかとか)、ウィードなどの海藻の繁茂などを見てポイントとして成立するか見ていきます。また裏の山の地形も参考にしていくと良いのですが、航空写真ではわからないので、ストリートビューなどで見て実際に行くんですが、目星を付けてみても、実際違うことも多々あります。

近くに住んでいれば、ちょくちょく調査出来ますし、目星が付きやすいんですが、遠方でこれを釣りと同時にやるとなると、ボウズ覚悟でやらなくてはならないので、釣果が上がらない事もあるので、大変です。

ですがポイントを開拓できた時は、人混みとは無縁になるし、また爆釣もあり得るので見つけた時の感動は本当に忘れられない位のものがあります。

最近はみなさん狙ってる所は一緒で、ポイントも開拓しつくされている感がありますが、やはりあまり知られてないポイントに入る事で、釣果を上げていく事がしやすくなります。

開拓の延長で終着点がボートによる釣りになるのかなって思います。ボートなら入れる場所も無数にあるし、移動も楽だし、やってみたいと思いますが、ショアよりは危険な部分もありますし、まずボートを買ったり船外機を買ったりしなくてはならないので、敷居が高いですよね。

やっぱり足で稼ぐしかないのが現状なので、来年はメバリングの時期は日中は開拓に専念してみようかなって思ってます。幸い日中はフグが釣れてワームが沢山無くなるし、ホームはなかなかデイゲームが成立する本流が沖を流れるので厳しいので、日中は打って付けなんですよね。

みなさんもポイントの開拓をしてみてはいかがですか?きっと良い釣果に恵まれますよ(*´∇`*)

ただし、無理だけは絶対にしないでください。崖を無理やり降りて上がれなくなったり、転落して大怪我したり、下手すれば命を落としたりすることもあります。

一見安全そうなテトラ帯でも、乗りやすいテトラと乗りにくくて危険な殺人テトラもありますから、ご自身の体力に合わせた行動が本当に大切です。

安全装備は必ず着用&立ち入り禁止には入らない!

海を舐めたら本当に命を取られます。危ないと思ったら引き返す勇気。これをみなさん持ってください。無理やり釣りをする勇気は捨てましょう。







釣り情報はこちら!!クリックお願いします にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村
このブログの人気記事
エメラルダス ストイストRT 88ML・18イグジストFCLT2500S-Cインプレ
エメラルダス ストイストRT 88ML・18イグジストFCLT2500S-Cインプレ

お久しぶりです
お久しぶりです

あーあー買っちゃった
あーあー買っちゃった

春イカの注意点
春イカの注意点

ヤマガブランクス ブルーカレント77TZ/NANO stream specialインプレ
ヤマガブランクス ブルーカレント77TZ/NANO stream specialインプレ

同じカテゴリー(エギング関連)の記事
エギングの準備
エギングの準備(2023-08-27 04:34)

お暇なので
お暇なので(2022-08-21 04:02)

エギ(*´∀`)
エギ(*´∀`)(2022-05-12 22:24)

新しい武器を紹介!
新しい武器を紹介!(2022-04-23 03:08)


この記事へのコメント
伊豆遠征お疲れさまでした。
海無し県の遠征組としてすごく共感します。僕も新潟や富山に月1回程度で通ってますが半分以上の確率でボウズ喰らいます。
垂涎の一杯を揚げるのがどれだけ苦労か(笑)

ショアでのポイント探しもいいんですが、最近思うことは沖にティップラン行く方が効率がいいんじゃないかと考えています。
苦労して遠征してボウズよりは半日便で7000-9000円ほどかかりますが沖なりに11月下旬でも釣れますしキロ近い個体もこの時期はかかります。ティップラン専用ロッドとティップランエギは買わねばなりませんが。
Posted by ライ at 2018年11月30日 08:41
ライさん
いつもありがとうございます(*´∀`)
沖にティップランの方が確かに釣れる確率は上がるし、効率が良いですよね!ただ船のお金がかかるので、その辺がたぶん一番の負担になるんですよね。エギもロッドも揃えるとなると出費になりますし。ただ11月になって、厳しくなったら選択肢としてはありだと思います。個体数もショアから狙えるのは少なくなりますし、沖に落ちてるアオリイカを狙えるのは魅力ですよね!
Posted by しげちゅうしげちゅう at 2018年11月30日 12:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新規開拓
    コメント(2)
    釣り情報はこちら!!クリックお願いします にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ