ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
しげちゅう
しげちゅう
新潟中越をホームグラウンドに活動してるマルチアングラーの群馬人!ショア・オフショア問わず様々な釣りをしています。特に力を入れてるのはエギング・メバリング・船のコマセ真鯛・船の沖メバル。本職は料理人。1級小型船舶免許所有。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2022年08月21日

お暇なので

いつも沢山の閲覧ありがとうございます。

お盆も終わりましたね。
自分はお盆休みに暇なので釣りにでも行けたらショアから根魚でもやろうと考えていたのですが、初日は台風、後は時化で1日も行けませんでした。家に引き込もってテレビと食事と寝るしか用は無く、ゆっくりしすぎた4日の夏休みでした。

んで本日ですが、予報が悪いので船は出せない(暑くて嫌だ)し、ショアから釣る物がないので、引きこもる予定なのですが、なんにもしないと勿体無いので、秋のエギングの準備を終わらせました。

お暇なので

8月中はやる気ありませんので、9月に入ったら出撃予定です。

春のエギングタックルをしまって、秋のエギングタックルと交換ですが、新品エギを出してきたら...

お暇なので

これでも少なくなったんですよー。
予備を買っておかないと手に入らない時があるので、買溜めしてあります。

シーズン初期のタックルですが、エメラルダスストイストRT88MLとRT84Mにイグジストの組み合わせで2タックル構成でやります。

3.5号の出番が来る中盤から後半はRT84MとRT79MMH IL
にイグジストの組み合わせで2タックル構成で今年はやるつもりです。
※今年春イカ釣ってないので、秋に墨付けしたいからです(笑)インプレも書きたいので。


もう新子調査とか言って釣ってる人居ますが、本当にたまに10センチが混じるみたいですが、ほとんど5センチ~8センチ前後。リリースしてるならまだしも、持ち帰られてるようです。

何が新子調査だって言いたいですね。今の時期なら普通に居るし、そんな小さいの釣ってどうするのって話ですよ。
せめて9月入るまで待てないのか本当に疑問に思います。

胴長10センチ以下のイカはリリースをお願いします。
みんなで協力すれば、中盤戦で大きくなった価値あるアオリイカが沢山釣れるようになると思います!


話が脱線したので戻しますが、お暇ついでにボートもいつでも出船できるように準備も済ませました。

偽装をいじらなくてはと前回のブログで書きましたが、クーラーBOXを船首に乗せる台をイレクターパイプで作ったのですが、滑って固定しにくかったので、改良しました。

前回作っていったのがこちら
お暇なので
なるべくどんなサイズのクーラーでも乗せられたらと思って前後バーを作らなかったのですが、パイプが丸いのでしっかり固定できませんでした。

改良版がこちら(横からの写真でごめんなさい)
お暇なので
前後にイレクターパイプを追加しました。これで滑らず固定できるようになったはず。船を軽量化する為の荷物軽減も考えて、2人で40Lクーラーを共用できれば良いかなと思ってます。相方のクーラーを車に置いておけば、荷物も減るし、港に帰ってから魚を分ければ良いかなって思ってます。

魚探のヘディングセンサーも取りつけました。
お暇なので
船首方向の方角が停船時でも表示されるので、潮の流れや風などを考慮して同じ場所を流すのに楽になります。
ちなみに画面白い線がヘディングセンサーの方位で船首が向いている方角を、青がGPS移動方位で、風と潮で船が流されてる方向を示しています。

あとタイラバ用に大きめの魚入れも買ってきたので、メジャーステッカーを貼っときました
お暇なので
こちらは30秒で完成。

こんな感じで艤装をいじりました。

今年は夏が強烈で暑くて本当にキツイ毎日でしたが、お盆を過ぎたらやはり秋を含んでいて、夜は涼しい時も出てきました。これから快適に釣りができるシーズンになりますね!皆様夏バテしてると思いますが、体調にはくれぐれも気を付けてくださいね(*´∀`)

それではまた!

PS.早くマイナポイント来ないかなー。TRロッド買いたいのに...( ゚ε゚;)


釣り情報はこちら!!クリックお願いします にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村
このブログの人気記事
エメラルダス ストイストRT 88ML・18イグジストFCLT2500S-Cインプレ
エメラルダス ストイストRT 88ML・18イグジストFCLT2500S-Cインプレ

お久しぶりです
お久しぶりです

あーあー買っちゃった
あーあー買っちゃった

春イカの注意点
春イカの注意点

ヤマガブランクス ブルーカレント77TZ/NANO stream specialインプレ
ヤマガブランクス ブルーカレント77TZ/NANO stream specialインプレ

同じカテゴリー(エギング関連)の記事
エギングの準備
エギングの準備(2023-08-27 04:34)

エギ(*´∀`)
エギ(*´∀`)(2022-05-12 22:24)

新しい武器を紹介!
新しい武器を紹介!(2022-04-23 03:08)

体が慣れなくて
体が慣れなくて(2021-07-13 22:18)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お暇なので
    コメント(0)
    釣り情報はこちら!!クリックお願いします にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ