しげちゅう
新潟中越をホームグラウンドに活動してるマルチアングラーの群馬人!ショア・オフショア問わず様々な釣りをしています。特に力を入れてるのはエギング・メバリング・船のコマセ真鯛・船の沖メバル。本職は料理人。1級小型船舶免許所有。

2019年09月20日

フォールは大切

いつも沢山の閲覧ありがとうございます!

釣りをしながら皆さんのロッド操作やしゃくり方などをよく観察しているんですが、もちろん自分の勉強にもなりますし、新しい発見も出来るので人間観察しているんですが、最近混む場所にずっと行っていて思ったんですが、やはり基本は大事だなって思いました。

見ていると釣れている方、ボウズな方様々なのですが、アオリイカをしっかり釣られている方を見ていると、フォールさせるのが上手い方が断然釣果が良いんですよね。

逆にボウズの方を見ていると、エギを動かしすぎてフォールの時間が少なかったり、抱かせるタイミングが短すぎ。またレンジがコロコロ変わってしまって外れてしまっている。またフォール中にもエギに変な動きを与えてしまったりしている人がほとんどなんですよね。

高活性ならアクション中にもアタックしてくる事もありますが、アオリイカがエギを抱くのは圧倒的にフォール中です。※底にステイさせてる時に抱く事もあります。

抱かせるタイミングをあまり取らずに次のアクションに移ってしまったら、アオリイカも抱くタイミングが掴めないでしょうし、追っかけてきても距離をこちらから離してしまってアオリイカが諦めてしまう事に繋がるんですよね。そうなるとやっぱり釣れない。

秋はアクションは派手な方が良い事は本当なんですが、数を上げてる方の釣り方を見てると、激しくエギを動かした後しっかりフォールさせて抱く間を作っています。

フォールからアクションまでの時間が短すぎると、もちろんレンジを外してしまう事に繋がります。

またフォール中にエギを動かすような操作をしてしまうと、エギの姿勢も変わるし、綺麗に落下していかないです。

ロッドをさびいてくる時もありますが、それはまた別の話で、その時も変な動きをしないように一定のスピードでさびいたり、リールを巻いたりして、エギが変な動きが伝わらないように注意してやっています。

やはり基本は大切なんだと思います。

釣れないから初心者さんだろうなとかは全然なく、意外にも釣り中級者であろう人が陥る事もあるので、もう一度復習の意味と自分も気を付けなきゃと思いを込めて書いてみました。

その辺が初心者さんには難しい所なのですが、もし周りが釣れて自分だけ釣れないとか、イカはいるのに釣果がない時には基本に立ち返って丁寧にやってみると良いと思います。

もしやり方がわからなければ、釣っている人の動きを観察して、自分とどこが違うかを比べてみると良いかもしれません。

初心者の方は参考にこちらの記事もご覧ください。

Posted by しげちゅう at 01:40Comments(0)エギング関連

2019年09月18日

2019年9月15日16日エギング

いつも沢山の閲覧ありがとうございます(*´∀`)

予告通りエギングに行ってきました(*´∀`)
15日の午前中に仕事があって、それを終わらせてから出撃しました。朝5時起きだったので眠かったなぁ(笑)

2019年9月15日
天気:晴れ
風:北東の風5m
波:0.5のち0.2
潮:うすい笹濁り

2019年9月16日
天気:くもりのち雨
風:北東のち南のち西4mぐるぐる
波:0.2
潮:うすい笹濁りのち澄潮
水温:測り忘れ

今回は甥っ子とうちの親父がエギングをやりたいと言い出し、それなら教えようかと思って足場の良い場所をチョイス。ホームのポイントIFへ行きました。15時30分エギングスタート(*´∀`)

まずは一通り甥っ子らにしゃくり方、ロッドの操作の仕方、ボトムの取り方など基本操作をレクチャーしつつ、自分もロッドを振ります。エギは自分は3号、甥っ子らは2.5号(ダイソーエギ)をチョイス。根掛かりばかり最初はするので、高いエギではもったいないと言うか財布が破産しますので、最初はこれで練習をしてもらうつもりです。

ダイソーエギもちゃんと釣れますので問題ないですからね(*´∀`)

3号のエギ王LIVEブルーポーションでボトムから探っていきますが、反応がありません。

ここからが大変な1日の始まりでした。

甥っ子が開始2投目で根掛かり。もちろん外し方をしらないので、外してあげると親父も根掛かり。
また外すと甥っ子が根掛かり(;・ω・)

根掛かりばかりなので、ボトムに着けないように中層でしゃくるようにカウントを指示。

やっとこれで自分の釣りが出来るなって思って投げたら、イカが追って来ました。よしサイトでかけるかと思ったら甥っ子から根掛かりしたと...(;・ω・)

外そうとしますが外れず、軽く引っ張るとラインが高切れします(;・ω・)ちらっと横目で見てたのですが、ラインを手前の石に当てて擦っていたので、ヤバイなとは思ったんですが、案の定そこから切れました。

FGノットを結んで完成させて渡して、さて反応があったから、また追っかけてくるだろうとロッドを持つと親父が根掛かり&ラインブレイク(´;ω;`)

ボトムに着けさせてないのに根掛かりさせてるのは、たぶんカウントが違うからなんですよね。あとテンションフォールではなくフリーフォールになってる(´・ω・`)甥っ子は小学生なので、理解が難しいのでしょうがないですが。

ラインを結んでアドバイスして、それから根掛かりが減りましたが、ポツポツ根掛かりさせるので、その度に外しに行って、切れたらFGノットを組むのループ(*_*)

根掛かりしていない間に釣るしかない!

ここで2.5号のエギにチェンジして探ると抱いてくれました(*´∀`)

12センチ程

13センチ

夕マズメ前に3杯釣れました(*´∀`)ちなみにレンジは中層付近。やはりやる気のあるのは浮いてますね(*´∀`)

夕マズメを迎えて3号エギにチェンジ!遠距離から探ってくると

10センチ真っ黒

12センチ!

17センチ!本日最大

このあたりで、甥っ子のエギが残り少なくなります(;・ω・)確か8本持ってきたのに、残り3本に(;・ω・)

このままでは明日の朝マズメ前に釣具店に走らないと釣りが出来なくなるんじゃ(°Д°)

それなので、エギ王LIVE2.5号を泣く泣く渡して表層のやる気のある奴を探らせるために、カウント5以上下げないように指示。

すると親父にヒット!ポツポツ釣り始めます。

それでも根掛かりをたまにさせるので、見ているとどうやら根が高い場所があってそこで根掛かりさせてるので、甥っ子を自分の真横につかせて指導しながらやらせると、根掛かりが激減してくれました!

日が完全に落ちて暗くなると、当たりが連発しはじめます。

15センチ!沖でガツンと引っ張ってくれました(*´∀`)

釣れてないのは甥っ子だけ。これでは可哀想なので、自分のタックルを置いて、甥っ子のタックルで投げて誘うとすぐにバイトが!フッキングして甥っ子に預けます。
リールを巻いてくるとちゃんと釣れてるので甥っ子大喜び(;・ω・)

しゃくり方とテンションフォールがマスター出来てないので、ちゃんと教えた通りやれば釣れるんだよと教えて、自分はまた投げ始めると、根掛かりしたーって声が(´;ω;`)

なんだよーと思ってると、あれ?リールが巻けるけど重いよと(°Д°)

イカが掛かってくれました!
慎重に巻くんだぞ!絶対にばらすなよって言いながら見守ると、なんと14センチ程のアオリイカが(´;ω;`)

釣れなかったら可哀想だからなんとか1杯でも釣らせたいと思っていたので、本当に良かった(´;ω;`)

自分も釣りを再開します。

15.5センチ(ブログ用に測って撮りました)

こちらも15センチ位

13センチ

ここでエギ王LIVE3号ムラムラチェリーロスト(´;ω;`)他のにチェンジすると

14センチ!

沖でバイトが出るので楽しい(*´∀`)
しゃくってフォールして、バイトが出てフッキング入れるとガツン!ギューンギューン!このパターンがエギングの楽しい所!

ここで甥っ子と親父は仮眠に入ります。
親父は6杯
甥っ子2杯(うち1杯は自分がかけた)

自分は寝ずに続行します。

エギ王LIVE2.5号ムラムラチェリー

サイズダウン11センチ

午前1時過ぎ
ここでぱったりバイトが無くなります。潮が止まったのもあるし、回遊が終わった感じです。
遅めの夜食を取り(いつも取らないのに珍しい)、無くしたエギを注文して(また買ったんかい!)30分ほどポイントをリセットさせます。

たまにバイトがありますが、乗らないのが続きました。少し雲が月を隠していたので、活性が下がったのかも。

朝マズメに親父が起きてきて再参戦!

15センチエギ王LIVE3号オラオラマンゴー

朝マズメでポツポツ数を増やしていく状況で、昨日のマズメ以降の連発とはまた違う状況。

日が完全に登り切ると甥っ子も再開。

ここからは本当に厳しく、沖から寄せてきてもアオリイカが追って来ないし、たまにアオリイカが泳いできてサイトをやりますが、ガン無視(;・ω・)

たまに

本日最小10センチ

12センチ

こんなのがポツポツかかるような状況に苦戦。

甥っ子と親父は再戦後ボウズで、また疲れて寝にいっちゃいました(;・ω・)

完全に潮が動いてない状況が続き、エギをローテーションしても反応なく時間だけが過ぎていきます。

しばらく沈黙が続きましたが、サイトにいるアオリイカが段々増えてきて、少し興味を持つようになってきたので、潮が動けば抱いてくるなと思ったら、沖に潮目が出始め、やっと動いてくれると

12センチ

11センチ

2杯追加した所でまた潮が止まってしまいました。

時間を見るとお昼。甥っ子も飽きてしまったし、空を見ると雲って所々で雨が降っているみたいで、こっちにも雨雲が来そう。15時までは雨マークもなく、風も弱い予報でしたが、降られる前に上がることになり、ここで終了としました!

今回ルアー釣りをしたことのない親父と甥っ子が初めてエギングをやりましたが、やはり基本に忠実に教えた通りにやれば釣れるのを再確認しました。教えるのも楽しいですね!根掛かりさえなければね(笑)本当に何回ライン結んだかヽ(´o`;それに何回根掛かり外したか(笑)それがなくて集中できればもっと数は伸ばせたと思います。家族サービスも大切ですからね(*´∀`)

総括
アオリイカ10センチ~17センチ20杯(全部持ち帰り)
親父アオリイカ6杯
甥っ子アオリイカ2杯(1杯は自分で掛ける)

2019年合計
アオリイカ31杯(持ち帰り27杯)

潮見表

※しおさいアプリより

使用タックル※商品名を押すとナチュラムさんへ飛びますので、ぜひ買ってくださいね(*´∀`)

ロッド:

シマノ(SHIMANO) セフィア エクスチュ-ン S808L+

リール:

シマノ(SHIMANO) 16 ストラディックCI4+ 2500HGSDH

ライン:

YGKよつあみ リアルスポーツ G-soul X8 アップグレード 0.8号 150m

リーダー:

クレハ(KUREHA) シーガー バトルエギリーダーII 2号 30m

エギ:

ヨーヅリ(YO-ZURI) パタパタQ ラトル

ダイワ(Daiwa) エメラルダス ダートII

ダイワ(Daiwa) エメラルダス ラトル

ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 LIVE

ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 LIVE サーチ

各2.5号から3号を使用しました!

滑らない靴とライフジャケットを着て安心安全な釣りを楽しみましょう!もしもの時は118番

Posted by しげちゅう at 00:41Comments(0)エギング釣果

2019年09月05日

エギ王LIVEインプレ

いつも沢山の閲覧ありがとうございます(*´∀`)

今日は今年新しく出たエギ王LIVEのインプレを書いてみようと思います。

以前のエギ王QLIVEと何が変わったのかですが、シンカーの形が変更になって、ダート性能が上がっており、楽にダートさせる事が出来るのと、ダート中に手前にきづらくなっており、結果水中に長く留めておく事が出来るようになっており、アクション回数も増えたおかげで、じっくり探れます。

使ってみた感じ、確かにエギが水中にある時間が増えてくれたので、じっくり手前までしっかり誘ってあげる事もできるし、しゃくり重りも軽い方のエギだと思うので、女性にも子供にも扱いやすいと思います。活性がモリモリの秋のアオリイカはもちろん、ナーバスになってる春のアオリイカにも、ネチネチ誘えるので引き出しが増えますし、秋のスレたイカにもじっくり見せる事ができるので、釣果に繋がると思います。

秋のアオリイカをテンポよく探っていくには、どちらかと言ったらLIVEサーチを使った方が良いと思います。

こちらはエギ王LIVEサーチです。ラトルが入っているので、水中で音を出してイカにアピールしてくれますし、490グローを側線に使用している為、視覚部分でもアピールしてくれます。以前のエギ王QLIVEサーチや490グローと同じで、沈降速度が早めなのでテンポよく探ることが出来ますし、こちらもエギ王LIVEと同じにシンカーの形状が進化したことで手前に寄りにくいので、テンポよく探りながら、より細かく探る事が出来ます。

秋の好奇心旺盛な新子はアピールが強い方が反応が良いですので、活性の高いアオリイカから釣っていくには最適かなって思います。ただしラトル入りなのでスレやすいので、反応がない、または反応が無くなったとかの場合は、エギ王LIVEに変えた方が良いと思いますし、人が多いスレイカばかりの場所は、エギ王LIVEを最初から使って、ローテーションの途中に活性を上げるワンポイントとして使った方が釣果が出ると思います。

自分的な使い方は、まず最初にエギ王LIVEサーチ→エギ王LIVE→エギ王Kのような感じで、派手なエギから静かに探るエギに変えるような使い方をする方が秋は多いです。

みなさんも使ってみてくださいね!

ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 LIVE

ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 LIVE サーチ

ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 K

Posted by しげちゅう at 19:34Comments(0)エギング関連

2019年09月03日

2019年9月1日エギング

いつも沢山の閲覧ありがとうございます(*´∇`*)

今週もエギングに行ってきました(*´∇`*)
今回はホームです。先週風が強くて入れなかったので、期待して出発\(^_^)/

2019年9月1日
天気:晴れ時々くもり
風:西の風5m→北西の風3m
波:うねり1m
潮:笹濁り
水温:測り忘れ

今の時期になるとホームは混む(ほとんどエギンガー)ので、全高速でホームのポイントIに向かいます。到着してみると、車の数が多少は多いですが、あまり混んでません(;・ω・)

準備して1時15分。いつもの立ち位置に入ってみて理由がわかりました。ざぱーん(°Д°)うねりが高いから混んでなかったのね(°Д°)

うねりで足元ギリギリまで波がきてしまったので、安全を考慮して足場の高い場所に移動します。潮は連日の雨でにごりが入っているようで、笹濁り。今日も3号エギから投げてみます。派手めな色やグロー系を投げてみますが反応なし!

2.5号に落としてボトムからトップまで探りましたがやはりなーんにも反応なし。

やはりシーズン始めのアオリイカが小さい時は、夜間の反応が悪いので全く期待していませんでしたが、案の定真っ暗なうちはノーバイト。お隣さんが1杯釣れたのでサイズを見てみると、今の時期のアベレージよりは大きいので、やはりある程度大きくならないと夜間はダメなんだなと改めて思いました。少し良い型も居ないことはないんだなと発見できたのはプラス要素なので今後に期待かな(*´∇`*)

明るくなってきてうねりが少し下がったので、いつもの立ち位置に戻りました。朝マズメなのでエギンガーさんが沢山入ってきて釣り場が混み始めます。みなさん鬼のようにしゃくりますが、だーれも釣れていません(´・ω・`)もちろん自分も頑張ってしゃくりますがダメ(笑)

雨とうねりの影響で濁っているし、もしかしたら水潮ぎみでイカの活性が良くないのか、はたまた潮があまり動いてないので厳しいのか、みなさん早めに切り上げて帰っていきます。

そんな中で後ろを振り返るとお友達が見に来てくださって休憩がてらお話して釣りに戻ると、ポイントがリセットされたのか、潮がど干潮から動き出したのか、はたまたお友達が幸運の神様で運が舞い込んできたのかはわかりませんが、アオリイカが追ってくるようになりました(笑)先程まで全く追っても来なかったのに。

エギ王LIVE2.5号でサイトフィッシングを始めますが、スレてきているのか反応が悪く、興味は示しますが抱いてきません。軽くタッチして離れるのを繰り返してます。

こんな時はフォールスピードを変えるのが良かったり、エギのサイズを変えるのが定番ですが、2.5号以下は買うつもりもなく持っていないので、試しに3号のエギ王LIVEのブルーポーションに変えてフォールスピードを上げてあげると

あっさり抱いてきました(笑)
しかしちっさ(笑)6センチ(胴長)

写真を取ってお帰り頂きました。

ポイントを休ませるのが良いのは本当で、自分もよく使いますが、プレッシャーからイカが解放されるのか、ガラリと状況が変わる事があるので、釣れない時は休憩して休ませるのアリだと思います。30分でも良いので試してみてくださいね(*´∇`*)

その後2杯ほどサイトフィッシングで乗せましたが、サイズが同じなのでリリース。

お昼をまわった頃に状況が上向いてきたのか、比較的大きいイカがエギを追っかけるようになってきました!これはチャンスと3号エギを投げ続けますが、サイズが少し上がっただけで今度は逆に3号エギを抱いてきません。また近づいては遠退きの繰り返し。

色々エギを変えてみます。

エギ王LIVE3号(フォールスピード3.5秒/M)=近づいたり遠退いたり。

エギ王LIVE2.5号(フォールスピード5.5秒/M)=先程よりは距離が縮まって、たまにタッチしてくるようになるが抱くまではいかない。

エメラルダスダート2(フォールスピード5秒/M)抱いてきたー(°Д°)

全部10センチ(帰宅後計測)

カラーもあるんでしょうが、フォールスピードを少し変えるだけで抱いてくるって秋イカってここまでシビアだっけ?って思いながら1時間ほどで4杯追加できました。

それにしても、エメラルダスダート2の2.5号で沖を探っても追ってこなくて、3号エギにして沖を探ると追っかけてきて、そこでエギを戻してエメラルダスダート2の2.5号にしてサイトで抱かせるような展開だったので、まぁエギの交換が忙しいったらありゃしない(笑)ロッド2本用意すれば良かったかな(笑)

岸に近い場所で探っても出てこないので、沖から追っかけて来てくれてるようですが、どうも水深がある方向に投げても反応がなく、水深が浅い方向に投げると追っかけてくるので、去年とイカが付いている場所が全く逆みたいな状況です。シャローには付いてて深い場所にはまだたまってないのは、おそらくサイズが小さいせいなのかな。沖で抱いてくれないので、アオリイカにもてあそばれてますね(笑)

この後潮がかっとび始めます。左から右へ川のようにエギが流されていきます。それと同時にアオリイカも追ってこなくなり、厳しい時間が始まりました。潮は30分ほどで緩くなったのですが、追ってこなくなりました。

夕マズメに近づいた頃サイズアップを狙って3号のエギにチェンジして投げ始めると、やっと沖でバイトが出るようになりました!イカパンチらしきバイトが出たので、フォローを入れると抱いてきました!

エギ外しちゃいましたがエギ王LIVE3号ブルーポーションで11センチ(帰宅後計測)

こっちはエギ王LIVE3号ムラムラチェリーで11.5センチ(帰宅後計測)。本日最大サイズ。

エギ王LIVE3号オラオラマンゴーで11センチ。

違和感感じて合わせるとクンクンとロッドが曲がるのが気持ちいいですね!(*´∇`*)

ここで10杯(つぬけ)した所で夕マズメが終了。満足したのでナイトはやらずに(たぶん釣れないだろうから)終了としました。

潮見表

しおさいアプリより

今回は胴長10センチ以上7杯を持ち帰りました。

今回は状況があまり良くない中でも釣果を上げれたので良かったです。

次回は1週あけての9月16日に予定しています。

総括
アオリイカ6センチ~11.5センチ10杯
※10センチ以下3杯リリース

2019年合計
アオリイカ11杯(持ち帰り7杯)

使用タックル

ロッド:

リール:

ライン:

リーダー:

使用エギ:

ヨーヅリ(YO-ZURI) パタパタQ ラトル

ダイワ(Daiwa) エメラルダス ダートII 2.5号 3号

ダイワ(Daiwa) エメラルダス ラトル3号

ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 Q LIVE サーチ 490グロー3号

ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 LIVE2.5号 3号

滑らない靴とライフジャケットを着て釣りをしましょう?もしもの時は118番

Posted by しげちゅう at 01:57Comments(0)エギング釣果
釣り情報はこちら!!クリックお願いします にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ