しげちゅう
新潟中越をホームグラウンドに活動してるマルチアングラーの群馬人!ショア・オフショア問わず様々な釣りをしています。特に力を入れてるのはエギング・メバリング・船のコマセ真鯛・船の沖メバル。本職は料理人。1級小型船舶免許所有。

2021年02月17日

2021年2月14日メバリング・シーバス・青物

いつもありがとうございます(*´∇`*)

やっと初釣りに行ってきました!
今回は暗い時間はメバリング、明るい時間はシーバスや青物狙いで新規開拓を兼ねての釣行です。

事前の情報だとホーム界隈はスポーニングは大体終わったようですが、アフターからまだ抜けきってなさそうな感じですし、他の場所だとまだスポーニング個体が混じるようなので、果たしてどうなる事やら...。

2021年2月14日(日)
天気:晴れ
風:南東の風のち北東の風3m~6m位
波:0.2m
潮:澄み潮
水温:11℃

1時30分到着。
ポイントK3に入りました。爆弾低気圧のせいで、7mの大時化が2回あったので、ポイントがどうなってるか心配しましたが、砂がたまってしまった場所、岩が吹っ飛んだ場所があり、波の威力の凄さを改めて実感しました。ここでメバリングをするのは初めてなので、シャローから沖向きと歩きながらガンシップ45Fや45SS、 SPM75で遠距離も探ってみますがコツっとショートバイトは2回ありましたが掛からず。生存確認にガルプベビーサーディーンを投げてボトム付近を丁寧に引いてきますが、ジグヘッドに何か付いているなと見てみると、可愛いタコの赤ちゃん(。-∀-)

今年初フィッシュはたこさんウィンナーサイズのタコでした(笑)

メバルの反応もなく4時にポイントを後にしました。

釣具屋さんで開店待ちして買い物を終え準備して、ポイントK2に入りました。朝マズメは終わっているので、とりあえず何か釣れたらなとシーバスや青物狙いでショアラインシャイナーZバーティス120Fやかっ飛び棒シャローライトなどを投げますがノーバイト。

更にポイント移動してK1に入りました。
ここはヒラメも釣れるので、ヒラメ釣りたいなとショアラインシャイナーZバーティスやサイレントアサシン、かっ飛び棒などを投げてみましたがノーバイト( ノД`)…途中カタクチイワシの群れが入ってきて鳥山が出来たり浜に打ち上がったりとテンションMAXだったのですが、ベイトは居てもイーターが居ませんでした(;・ω・)

15時30分まで粘りましたがダメなので、食事を取りながらポイントZ1でメバルを狙うことにしました。

17時30分に準備してポイントに入ります。

ガンシップ45Fで広範囲を探りますが反応なく、45SSに変えてレンジを入れて探りますが反応がありません。おちびも反応してこないので、これは完全にアフターから抜けてないんだな。あるとすればボトムスレスレを狙うしかないかな。

そこでボトム付近を中心にルアーを通してみると
ガツンと引ったくる反応が。合わせると結構サイズ良さげ(*´∇`*)ブルカレが綺麗に弧を描きます。

上がってきたのは25.5センチのメバル!ガンシップ45SSのレッドグリッターでした!

今年1発目の初メバルが25センチオーバーなのは凄く嬉しかったです。お腹が凹んでいたので、スポーニングは終えているので、持ち帰りにキープして、次を狙いますが続きません。

プラグでボトムスレスレを狙うのは根掛かりが怖いので、ここでジグ単に変更。1.5gのジグヘッドにグラスミノーSSでボトムを探りますが反応なし。厳しいのでガルプベビーサーディーン1.5インチにチェンジしてみると

20センチのメバルでカラーはチャートピンクでした!

0時近くまで粘りましたが反応が無いので、朝マズメ狙ってダメなら帰ろうと車で仮眠を取りましたが、がっつり寝坊してしまい、起きたのは昼の12時( ノД`)…

一路帰路につきました。

今回やはり事前の情報通りにアフターから抜け出してない状況でした。時化で海草が流されたのか、全体的に海草が少ないので、かなり厳しい状況でしたが、メバルの顔を見れたので良かったです。

ポイントのK3ですが、やはり海草がほとんど無かったので、これから暖かくなってきて海草が増えれば釣れる可能性はあると思うので、今後も調査してみようと思います。アフターから抜けてないと本当にそこで釣れるのか、ただ厳しかっただけなのか判断が難しいですからね。

ちなみに今回買った物はこちら

かっ飛び棒シャローライトとサーフェスウイング147Fは遠浅のポイントも多いので、シャロー対策に。またレンジを入れたい時用にセットアッパー125SDRも買いました。

潮見表

※しおさいより

総括
クロメバル 25.5cm~20cm 2匹
タコ(たこさんウィンナー) 1杯
※もちろんリリース

2021年合計
クロメバル 2匹(持ち帰り1匹)

メバリングタックル
ロッド:

YAMAGA Blanks(ヤマガブランクス) ブルーカレント ストリームスぺシャル 77TZ/NANO(ナノ)

リール:

シマノ(SHIMANO) 16 ストラディックCI4+ C2500HGS

ライン:

YGKよつあみ YGKよつあみ リアルスポーツ G-soul X4 アップグレード 0.4号 150m

リーダー:

モーリス(MORRIS) バリバス ライトゲーム ショックリーダー2号 30m

ジグヘッド:

ODZ(オッズ) Rush Head(ラッシュヘッド)

ワーム:

エコギア(ECOGEAR) グラスミノーSS

バークレイ ガルプ!ソルトウォーター ベビーサーディン

プラグ:

スミス(SMITH LTD) ガンシップ

シマノ(SHIMANO) エクスセンス トライデント 60S AR-C

バスデイ S.P.M75

シーバスタックル
ロッド:

ダイワ(Daiwa) ラテオ 106M・R

リール:

シマノ(SHIMANO) 19 ストラディック 4000XG

ライン:

YGKよつあみ リアルスポーツ G-soul スーパージグマン X8 1.5号 300m

リーダー:

モーリス(MORRIS) バリバス フロロカーボン ショックリーダー 22lb. 30m

ルアー:

ダイワ(Daiwa) ショアラインシャイナーZ バーティス F

シマノ(SHIMANO) エクスセンス レスポンダー X AR-C

シマノ(SHIMANO) エクスセンス サイレントアサシン F AR-C

シマノ(SHIMANO) エクスセンス サイレントアサシン 140F AR-C

シマノ(SHIMANO) エクスセンス サイレントアサシン 120F AR-C

シマノ(SHIMANO) エクスセンス サイレントアサシン 129F フラッシュブースト

ジャンプライズ(JUMPRIZE) かっ飛び棒 130BR

ジャンプライズ(JUMPRIZE) かっ飛び棒 シャローライト

ジャンプライズ(JUMPRIZE) サーフェスウイング147F

ライフジャケットと滑らない靴を必ず着用しマナーを守って楽しい釣りをしましょう。もしもの時は118番!

Posted by しげちゅう at 22:56Comments(0)メバリング釣果シーバス釣果

2021年02月04日

もう春ですね(*´ω`*)

ブログをご覧の皆様いつもありがとうございます(*´ω`*)

お久しぶりでございます!

生きてます!!

お正月休みに突入してから海が凪ぎるのを楽しみに待っていたのですが、なんと毎週時化&大雪(;・ω・)

まだ今年の初釣りに行けてません( ノД`)…

もうね、ストレスと鬱憤でおかしくなっちゃいそう( ノД`)…←元々おかしいじゃん(笑)

ブログに書くネタもないし、困ったなと思いましたので、とりあえず最近導入した物のご紹介。

その①

モーリス(MORRIS) タックルにシュッ!

毎釣行必ずタックルやルアーは洗ってメンテナンスしているのですが、エギのカンナやトレブルフックなどが洗ってもどうしても錆が出てしまうのがあってどうにかならないかなーと以前から気になっていたタックルにシュを使ってみようと購入しました!

大事なタックルにスプレーして帰ったら水で流すだけで塩分除去できるそうなので、これは楽しみ(*´ω`*)

その②

冨士灯器 ZX-R730 1200ルーメン 充電タイプ

実は前々回の釣行から使っていたヘッドライト( ZX-R700)のスイッチの反応がまた悪くなってしまいました。前回と同じ水分が入ったのか何なのかわかりませんが、ライトが点いたり点かなかったりしていたので、前回修理に出した時は新品交換でしたが、今回はすでに保証期間も過ぎていますので、フィールドで電気が点かなかったりしたら命取りですし、釣行不可能になってしまうので、新しいのを買う事にしました。

ちなみに壊れたZX-R700は自分で分解した所、スイッチの接点の不良で、オイルを吹いてカチカチやっていた所完全に治ってしまいました(笑)それなので、当分壊れるまではZX-R700を使って、調子が悪くなったらZX-R730を使う事にしました!2台あれば、仲間が電池切れで困っていても貸してあげれるし、自分も連続釣行の時も2台あれば完璧ですしね(*´ω`*)

※試しに点灯させましたが、超明るいを通り越して眩しすぎ(゜゜;)ZX-R700では650ルーメン(ブースト時)でしたが、1200ルーメン(ブースト時)あるので、直接ライトを見たら目がやられます(笑)
何て言っても軽いので、使っていて楽そうなので、買って良かった(*´ω`*)ライトは安全装備なので、しっかりしたのを使いたいですね!

その③
ひ み つ (*´ω`*)
来たらアップしますね!( ・∇・)

その④
電動リールが修理から帰ってきました。
SLPさんへ送って1ヶ月かかりました。ジョグダイヤルの不具合ですが、SLPさんで調べた所症状が出なかったらしく、詳しく検査するにはICモジュールを破壊して調べるしかなく、今回は無償でICモジュールを新品と交換して戻ってきました。
やっと船の予定を立てられると思ったら休み毎に時化...。早く釣りしたい( ノД`)…

その⑤
ストラディックci4+のダブルハンドルを新しいのと交換しました。以前ガリって自分で塗装修理したのですが、どうも綺麗にならなくてモヤモヤしていたので、えーい交換しちまえとハンドル単体の部品を取り寄せて修理しました!
※写真撮ってもしょうがないから撮りませんでした。

以上です!

これから買うとすれば、エギ王の新色を買いだめするのとホタパ用のルアーを数個買うくらいかな。他にも欲しい物はありますが...

天気と休みが重なるタイミングを見て出撃しますので、お楽しみに(*´ω`*)
ハタハタパターンは完全に外したので、メバリング中心でいく予定です。

滑らない靴とライフジャケットを着て安心安全な釣りを楽しみましょう!マナーを守って最高の思い出を!もしもの時は118番

釣り情報はこちら!!クリックお願いします にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ