ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 エギングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
しげちゅう
しげちゅう
新潟中越をホームグラウンドに活動してるマルチアングラーの群馬人!ショア・オフショア問わず様々な釣りをしています。特に力を入れてるのはエギング・メバリング・船のコマセ真鯛・船の沖メバル。本職は料理人。1級小型船舶免許所有。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2023年09月15日

2023年9月3日エギング(インプレもあるよ)

いつもありがとうございます!

尋常じゃないほど毎日暑い日が続いていて、釣りに行ったら熱中症になるんじゃないかと家でおとなしくしておりましたが、9月になったのでエギングに行ってきました!

2023年9月3日(日)
天気:晴れ時々くもり
風:南東の風のち北東の風7m
波:0.3mのち0.5m
潮:澄み潮
水温:28℃

今回はポイントK3に入りました。

人が多いかなと思って早く出発したかったのですが、仕事が終わらず午前1時45分にエギング開始しました。

いつもの立ち位置に入ろうとしましたが、先行者さんが居たので、となりの立ち位置で投げ始めました。

今回のタックルは新しく購入したEMERALDAS STOIST RT IL 89LMLとEMERALDAS STOIST RT 88MLを使いました。
少しインプレも書きますね!

まず89LMLにエギ王Kシャロー3号で探ってみましたが、1度ヌンと反応がありましたが乗らないので、エギ王K2.5号に変えて探っていきます。

89LMLですが、ロッドやっぱり軽いな!RTシリーズで本当に異次元の軽さになったのですが、インターラインロッドでこの軽さはマジにやばいでしょ(笑)イグジストと組み合わせて使ってますが、長いレングスのロッドだとどうしても先重り感が出てしまいますが、このロッドは全体のバランスが良い為全く気になりません。

キャストするとめっちゃエギが飛んでいくし、キャスト後のティップの戻りも早いので、バシッとキャストが決まる感じ。
感度はアウトガイドと比べると全然感触というか質が違う。アウトガイドはカンって感じで響くような感じで出ますが、インターラインはヌゥって感じで出ます※表現が下手ですみません(汗)手元に伝わる水中の情報量が本当に沢山ありますよ!

釣れてないのにもう楽しくて仕方ない(*´∀`)♪
投げるたびに発見があるって最高に面白い!

ヌルッとしたような違和感というか感触が!ん?
合わせてみると
クーンクーン!
乗ってるじゃん!

2023年9月3日エギング(インプレもあるよ)
墨付け完了!

こういう感じでバイトを感じるのね!
やっぱ3号シャロー投げたときのヌンって感じもイカだったのかと確信。

大体月が出てるとムラチェが強いんですが、なんか今年は状況が違うらしく赤テープの反応がすこぶる良い!
他のカラーにすると抱いてきません。

2023年9月3日エギング(インプレもあるよ)

ロッドと会話をしながら感覚を掴んでいきながら何杯か釣ったあと大体インターラインの感覚が掴めたので、エギ王K3号シャローに戻して抱いてくるか試してみると

2023年9月3日エギング(インプレもあるよ)
胴長15cm
この時期にしてはナイスサイズ!早生まれの個体です。

沖で当たってバシッと合わせる!
めっちゃ気持ち良いですね!

ただ単に柔らかいロッドではなく、投げる時はシャキっとティップの戻りが早いので気持ちよくフルキャストでき、潮にエギを噛ませればティップがしなやか入ってくれて潮を感じれ、合わせた時しっかりフッキングして沖でかけてもバットパワーがあるので、寄せて来るときもパワー不足を感じず、引きを楽しめる使って楽しいロッドです!

IL79MMHでも思いましたが、ガイドが無い分ロッドティップにラインが絡まないので、スラックジャークをしてもライントラブルを気にせずに出来るのは本当に精神的にも楽!強風時の夜のエギングも楽に出来そうです。


明るくなったので、88MLにチェンジ!
2023年9月3日エギング(インプレもあるよ)
胴長10cmサイズは下がりましたが、ブラインドで小さな違和感でかけると楽しいです。

予報だと12時位には北東の風が強くなる予報でしたので、何時まで出来るかなと思っていましたが、10時を過ぎると風が出始めて釣りにくい状況。

悪天候時の釣りを想定して89LMLにチェンジしてみると、やはりトラブルは無いし、ガイドの間でラインがたわむとかもインターラインの構造上全くないので、釣りに集中出来るなって思いました。

飛距離も目で確認できましたが、アウトガイドのロッドと全く遜色ないので、インターラインめっちゃ楽しいなって思いました。

11時になり、天候が更に悪化してきたので、早めに終了としました!

釣果
アオリイカ10cm~15cm 6杯・~10cm 7杯(リリース)
合計13杯

潮見表
2023年9月3日エギング(インプレもあるよ)
しおさいアプリより

秋シーズン最初のエギングでしたが、今年の春のアオリイカでいつもの年より水温が高くなるのが早く、釣れ始めが早かったので、早い段階で大きな個体(早生まれ)が居るかなと思っていましたが、15センチのナイスサイズが出てくれたので、やっぱりなと思いました。

イカのスレですが、今年はいつもの年より本当にスレてるなって思いました。小さなイカもそれなりには居るのですが、エギを勢いよく追いかけてきて、エギを確認するとサーっと逃げていく...
まぁ8月頭からエギングしてる人が沢山居たらしいので、そりゃスレる訳だわと思いました。

89LMLの使用感を簡単にまとめると、
飛距離:軽い力でもバビューン
シャクリ:バシバシ
感度:バリバリヤバすぎ
パワー:春でも申し分なし
軽さ:軽いわ
潮の感度:めっちゃよくわかる
値段:即死(高いだけの事はある)
おすすめ度:超絶おすすめ


今回はここまで!


使用タックル
ロッドその①:ダイワ エギングロッド エメラルダス STOIST RT IL(インターラインモデル) 89LML(2ピース)

ロッドその②:ダイワ エメラルダス ストイスト RT 88ML 2021モデル (スピニング2ピース)

リールその①:ダイワ スピニングリール 22イグジスト LT2500S 2022年モデル

リールその②:18EXIST(イグジスト) FC LT2500S-C

ライン:

YGKよつあみ 鯛ラバーカスタム PE BORNRUSH(ボーンラッシュ) WX8 0.5号 200m



リーダー:

サンライン(SUNLINE) ソルティメイト エギリーダーFC HARD 30m 2.25号



エギ:

ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 LIVE



ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 LIVE サーチ



ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 K ベーシック



ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 K シャロー



ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王Kケイムラ ベーシック





ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 K ケイムラシャロー



ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 LIVE  シャロー



ダイワ(Daiwa) エメラルダス ステイ RV タイプS



ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 Kネオンブライト3.0号



ライフジャケット着ましょう!本当に着用率悪い(´д`|||)
命を守る為にもタックルより安全装備を優先しましょう!
もしもの時は118番


釣り情報はこちら!!クリックお願いします にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村
このブログの人気記事
エメラルダス ストイストRT 88ML・18イグジストFCLT2500S-Cインプレ
エメラルダス ストイストRT 88ML・18イグジストFCLT2500S-Cインプレ

お久しぶりです
お久しぶりです

あーあー買っちゃった
あーあー買っちゃった

春イカの注意点
春イカの注意点

ヤマガブランクス ブルーカレント77TZ/NANO stream specialインプレ
ヤマガブランクス ブルーカレント77TZ/NANO stream specialインプレ

同じカテゴリー(エギング釣果)の記事
2023年9月10日エギング
2023年9月10日エギング(2023-09-19 02:22)

最近の釣果
最近の釣果(2023-08-24 21:14)

2022年9月4日エギング
2022年9月4日エギング(2022-09-06 21:16)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2023年9月3日エギング(インプレもあるよ)
    コメント(0)
    釣り情報はこちら!!クリックお願いします にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ