ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 秋の釣果2019アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
しげちゅう
しげちゅう
新潟中越をホームグラウンドに活動してるマルチアングラーの群馬人!ショア・オフショア問わず様々な釣りをしています。特に力を入れてるのはエギング・メバリング・船のコマセ真鯛・船の沖メバル。本職は料理人。1級小型船舶免許所有。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2019年09月18日

2019年9月15日16日エギング

いつも沢山の閲覧ありがとうございます(*´∀`)

予告通りエギングに行ってきました(*´∀`)
15日の午前中に仕事があって、それを終わらせてから出撃しました。朝5時起きだったので眠かったなぁ(笑)

2019年9月15日
天気:晴れ
風:北東の風5m
波:0.5のち0.2
潮:うすい笹濁り
水温:測り忘れ

2019年9月16日
天気:くもりのち雨
風:北東のち南のち西4mぐるぐる
波:0.2
潮:うすい笹濁りのち澄潮
水温:測り忘れ

今回は甥っ子とうちの親父がエギングをやりたいと言い出し、それなら教えようかと思って足場の良い場所をチョイス。ホームのポイントIFへ行きました。15時30分エギングスタート(*´∀`)

まずは一通り甥っ子らにしゃくり方、ロッドの操作の仕方、ボトムの取り方など基本操作をレクチャーしつつ、自分もロッドを振ります。エギは自分は3号、甥っ子らは2.5号(ダイソーエギ)をチョイス。根掛かりばかり最初はするので、高いエギではもったいないと言うか財布が破産しますので、最初はこれで練習をしてもらうつもりです。

ダイソーエギもちゃんと釣れますので問題ないですからね(*´∀`)

3号のエギ王LIVEブルーポーションでボトムから探っていきますが、反応がありません。

ここからが大変な1日の始まりでした。

甥っ子が開始2投目で根掛かり。もちろん外し方をしらないので、外してあげると親父も根掛かり。
また外すと甥っ子が根掛かり(;・ω・)

根掛かりばかりなので、ボトムに着けないように中層でしゃくるようにカウントを指示。

やっとこれで自分の釣りが出来るなって思って投げたら、イカが追って来ました。よしサイトでかけるかと思ったら甥っ子から根掛かりしたと...(;・ω・)

外そうとしますが外れず、軽く引っ張るとラインが高切れします(;・ω・)ちらっと横目で見てたのですが、ラインを手前の石に当てて擦っていたので、ヤバイなとは思ったんですが、案の定そこから切れました。

FGノットを結んで完成させて渡して、さて反応があったから、また追っかけてくるだろうとロッドを持つと親父が根掛かり&ラインブレイク(´;ω;`)

ボトムに着けさせてないのに根掛かりさせてるのは、たぶんカウントが違うからなんですよね。あとテンションフォールではなくフリーフォールになってる(´・ω・`)甥っ子は小学生なので、理解が難しいのでしょうがないですが。

ラインを結んでアドバイスして、それから根掛かりが減りましたが、ポツポツ根掛かりさせるので、その度に外しに行って、切れたらFGノットを組むのループ(*_*)

根掛かりしていない間に釣るしかない!

ここで2.5号のエギにチェンジして探ると抱いてくれました(*´∀`)

2019年9月15日16日エギング
12センチ程

2019年9月15日16日エギング
13センチ

2019年9月15日16日エギング
13センチ

夕マズメ前に3杯釣れました(*´∀`)ちなみにレンジは中層付近。やはりやる気のあるのは浮いてますね(*´∀`)

夕マズメを迎えて3号エギにチェンジ!遠距離から探ってくると

2019年9月15日16日エギング
10センチ真っ黒
2019年9月15日16日エギング
12センチ!
2019年9月15日16日エギング
17センチ!本日最大

このあたりで、甥っ子のエギが残り少なくなります(;・ω・)確か8本持ってきたのに、残り3本に(;・ω・)

このままでは明日の朝マズメ前に釣具店に走らないと釣りが出来なくなるんじゃ(°Д°)

それなので、エギ王LIVE2.5号を泣く泣く渡して表層のやる気のある奴を探らせるために、カウント5以上下げないように指示。

すると親父にヒット!ポツポツ釣り始めます。

それでも根掛かりをたまにさせるので、見ているとどうやら根が高い場所があってそこで根掛かりさせてるので、甥っ子を自分の真横につかせて指導しながらやらせると、根掛かりが激減してくれました!

日が完全に落ちて暗くなると、当たりが連発しはじめます。

2019年9月15日16日エギング
15センチ!沖でガツンと引っ張ってくれました(*´∀`)

釣れてないのは甥っ子だけ。これでは可哀想なので、自分のタックルを置いて、甥っ子のタックルで投げて誘うとすぐにバイトが!フッキングして甥っ子に預けます。
リールを巻いてくるとちゃんと釣れてるので甥っ子大喜び(;・ω・)

しゃくり方とテンションフォールがマスター出来てないので、ちゃんと教えた通りやれば釣れるんだよと教えて、自分はまた投げ始めると、根掛かりしたーって声が(´;ω;`)

なんだよーと思ってると、あれ?リールが巻けるけど重いよと(°Д°)

イカが掛かってくれました!
慎重に巻くんだぞ!絶対にばらすなよって言いながら見守ると、なんと14センチ程のアオリイカが(´;ω;`)
2019年9月15日16日エギング

釣れなかったら可哀想だからなんとか1杯でも釣らせたいと思っていたので、本当に良かった(´;ω;`)

自分も釣りを再開します。

2019年9月15日16日エギング
15.5センチ(ブログ用に測って撮りました)

2019年9月15日16日エギング
こちらも15センチ位

2019年9月15日16日エギング
13センチ

ここでエギ王LIVE3号ムラムラチェリーロスト(´;ω;`)他のにチェンジすると

2019年9月15日16日エギング
14センチ!

沖でバイトが出るので楽しい(*´∀`)
しゃくってフォールして、バイトが出てフッキング入れるとガツン!ギューンギューン!このパターンがエギングの楽しい所!

ここで甥っ子と親父は仮眠に入ります。
親父は6杯
甥っ子2杯(うち1杯は自分がかけた)

自分は寝ずに続行します。

2019年9月15日16日エギング
エギ王LIVE2.5号ムラムラチェリー

2019年9月15日16日エギング
サイズダウン11センチ

午前1時過ぎ
ここでぱったりバイトが無くなります。潮が止まったのもあるし、回遊が終わった感じです。
遅めの夜食を取り(いつも取らないのに珍しい)、無くしたエギを注文して(また買ったんかい!)30分ほどポイントをリセットさせます。

たまにバイトがありますが、乗らないのが続きました。少し雲が月を隠していたので、活性が下がったのかも。

朝マズメに親父が起きてきて再参戦!

2019年9月15日16日エギング
13センチ

2019年9月15日16日エギング
15センチエギ王LIVE3号オラオラマンゴー

2019年9月15日16日エギング
13センチ

朝マズメでポツポツ数を増やしていく状況で、昨日のマズメ以降の連発とはまた違う状況。

日が完全に登り切ると甥っ子も再開。

ここからは本当に厳しく、沖から寄せてきてもアオリイカが追って来ないし、たまにアオリイカが泳いできてサイトをやりますが、ガン無視(;・ω・)

たまに
2019年9月15日16日エギング
本日最小10センチ

2019年9月15日16日エギング
12センチ

こんなのがポツポツかかるような状況に苦戦。

甥っ子と親父は再戦後ボウズで、また疲れて寝にいっちゃいました(;・ω・)

完全に潮が動いてない状況が続き、エギをローテーションしても反応なく時間だけが過ぎていきます。

しばらく沈黙が続きましたが、サイトにいるアオリイカが段々増えてきて、少し興味を持つようになってきたので、潮が動けば抱いてくるなと思ったら、沖に潮目が出始め、やっと動いてくれると

2019年9月15日16日エギング
12センチ

2019年9月15日16日エギング
11センチ

2杯追加した所でまた潮が止まってしまいました。

時間を見るとお昼。甥っ子も飽きてしまったし、空を見ると雲って所々で雨が降っているみたいで、こっちにも雨雲が来そう。15時までは雨マークもなく、風も弱い予報でしたが、降られる前に上がることになり、ここで終了としました!

今回ルアー釣りをしたことのない親父と甥っ子が初めてエギングをやりましたが、やはり基本に忠実に教えた通りにやれば釣れるのを再確認しました。教えるのも楽しいですね!根掛かりさえなければね(笑)本当に何回ライン結んだかヽ(´o`;それに何回根掛かり外したか(笑)それがなくて集中できればもっと数は伸ばせたと思います。家族サービスも大切ですからね(*´∀`)

総括
アオリイカ10センチ~17センチ20杯(全部持ち帰り)
親父アオリイカ6杯
甥っ子アオリイカ2杯(1杯は自分で掛ける)

2019年合計
アオリイカ31杯(持ち帰り27杯)

潮見表
2019年9月15日16日エギング
2019年9月15日16日エギング
※しおさいアプリより

使用タックル※商品名を押すとナチュラムさんへ飛びますので、ぜひ買ってくださいね(*´∀`)

ロッド:

シマノ(SHIMANO) セフィア エクスチュ-ン S808L+



リール:

シマノ(SHIMANO) 16 ストラディックCI4+ 2500HGSDH



ライン:

YGKよつあみ リアルスポーツ G-soul X8 アップグレード 0.8号 150m



リーダー:

クレハ(KUREHA) シーガー バトルエギリーダーII 2号 30m



エギ:

ヨーヅリ(YO-ZURI) パタパタQ ラトル



ダイワ(Daiwa) エメラルダス ダートII



ダイワ(Daiwa) エメラルダス ラトル



ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 Q LIVE サーチ 490グロー



ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 LIVE



ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 LIVE サーチ



各2.5号から3号を使用しました!

滑らない靴とライフジャケットを着て安心安全な釣りを楽しみましょう!もしもの時は118番














釣り情報はこちら!!クリックお願いします にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村
このブログの人気記事
エメラルダス ストイストRT 88ML・18イグジストFCLT2500S-Cインプレ
エメラルダス ストイストRT 88ML・18イグジストFCLT2500S-Cインプレ

お久しぶりです
お久しぶりです

あーあー買っちゃった
あーあー買っちゃった

春イカの注意点
春イカの注意点

ヤマガブランクス ブルーカレント77TZ/NANO stream specialインプレ
ヤマガブランクス ブルーカレント77TZ/NANO stream specialインプレ

同じカテゴリー(エギング釣果)の記事
2023年9月10日エギング
2023年9月10日エギング(2023-09-19 02:22)

最近の釣果
最近の釣果(2023-08-24 21:14)

2022年9月4日エギング
2022年9月4日エギング(2022-09-06 21:16)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2019年9月15日16日エギング
    コメント(0)
    釣り情報はこちら!!クリックお願いします にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ