ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
しげちゅう
しげちゅう
新潟中越をホームグラウンドに活動してるマルチアングラーの群馬人!ショア・オフショア問わず様々な釣りをしています。特に力を入れてるのはエギング・メバリング・船のコマセ真鯛・船の沖メバル。本職は料理人。1級小型船舶免許所有。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2018年11月12日

2018年11月11日反省会

いつも沢山の閲覧ありがとうございます(*´∀`)

昨日のエギングで気づいた事を書きます。
ちなみに備忘録的な部分もあるので、よろしくお願い致します。

ホームの水深は約3~4メートルで、通常0.8号のPEだと3.5号エギで大体18カウントでボトムなんですが、0.6号のPEを使うと約17カウントでボトムに着くんです。まぁこれは誤差の範囲で考えれば別によいのですが、問題はそこからなんですが(ギャグじゃないですよ)、大体いつものパターンだと4回しゃくりあげてイカにアピールするのですが、しゃくり上げた後にロッドを下げた状態だと7カウント位でボトムに着きます。ですが、ショートジャーク4回入れると、なんと4カウントから5カウントでボトムに着いちゃいます。結果抱かせる時間が短くて稼げない事になっちゃいました。

たぶんうねりがキツイからテンションフォールのつもりがうねりの影響でラインがうねりを受けて、テンションが抜けてフリーフォール状態になったのが一番の原因だと思いますが、風対策で細くすることは理にかなってはいるのですが、うねりの影響を考慮しないとフォールの時間が稼げない状態+バイトも拾えない状況になってしまう。

ではその対策として、どうすれば良いかと言えば、ロッドを立ててうねりをラインが受けないようにする(風が真横とかの時は使えない)とか、バイトを拾えないのを覚悟で(うねりが強いとラインの変化もわからないので)フリーフォールに徹して合わせは次のしゃくりで補うとかが必要になってきます。もしくは極論エギングを諦めて他の釣りした方が楽しいかも。

ロッドをさびくのも考えたのですが、立てたままなら可能ですが、横にさびくのは、どのみちラインがうねりをモロに喰らうので、エギが不自然に落下してしまうので、使えないんじゃないかなって思いました。

昨日はロッドを立ててうねりの影響を避けてフォールの時間を稼いだので問題は無かったとはおもいますが、こんな事もあるって事を頭の片隅に入れておいて貰えればって意味で書かせて頂きました。


釣り情報はこちら!!クリックお願いします にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村
このブログの人気記事
エメラルダス ストイストRT 88ML・18イグジストFCLT2500S-Cインプレ
エメラルダス ストイストRT 88ML・18イグジストFCLT2500S-Cインプレ

お久しぶりです
お久しぶりです

あーあー買っちゃった
あーあー買っちゃった

春イカの注意点
春イカの注意点

ヤマガブランクス ブルーカレント77TZ/NANO stream specialインプレ
ヤマガブランクス ブルーカレント77TZ/NANO stream specialインプレ

同じカテゴリー(エギング関連)の記事
エギングの準備
エギングの準備(2023-08-27 04:34)

お暇なので
お暇なので(2022-08-21 04:02)

エギ(*´∀`)
エギ(*´∀`)(2022-05-12 22:24)

新しい武器を紹介!
新しい武器を紹介!(2022-04-23 03:08)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2018年11月11日反省会
    コメント(0)
    釣り情報はこちら!!クリックお願いします にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ