ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
しげちゅう
しげちゅう
新潟中越をホームグラウンドに活動してるマルチアングラーの群馬人!ショア・オフショア問わず様々な釣りをしています。特に力を入れてるのはエギング・メバリング・船のコマセ真鯛・船の沖メバル。本職は料理人。1級小型船舶免許所有。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2018年08月30日

少しでも当たりを取るために

いつも沢山の閲覧ありがとうございます(*´ω`*)

よくエギングされている方で、当たりがわからんって方が多いみたいです。

確かに当たりが小さくて分かりにくい事もありますし、ロッドの感度に左右される事もあるので、実際自分もわからないときがあります。特に夜などはラインが見えないので難しいですよね!

そんな時に当たりを少しでも感じれるように気を付ける事があります。

初心者さん向けにいくつか書いてみようと思います。

ロッドとラインの角度を90度に近づける事。ロッドに当たりが伝達しやすい角度なんです。ロッドの角度を調整して、なるべく近づけるようにしてみましょう。

次にラインを張ってあげる事。ラインがたわんでいると、当たりが出るのはラインにしか出ません。振動がロッドに伝達しないですからね。夜だとラインが見えないので、なるべくラインを張ったテンションフォールが当たりが取りやすいです。

次にラインを手で持ってあげる事。テンションフォールでラインを張るのに、空いている手の指先で持ってあげる事で、指に当たりが出て感じる事が出来ます。もちろん昼間でも使うと、ラインを見ていなくても当たりがわかるので、周りの状況を観察したりベイトを確認したり、よそ見をしていても当たりがわかります。

昼間は出ているラインに集中する事。
しゃくった後にエギをフォールさせますが、その時にテンションを抜くとラインがたわんで、スラックが出ます。いわゆるフリーフォールです。その時にカウントを取りながらやっていると、底まで5カウントなのに、3カウントでたわんで動いているラインがピタッっと止まったりします。それが当たりです!またエギを引ったくって行くときは、たわんだラインが急に張ったりします。それも当たりです!

あとおすすめなのが、アジングやりましょう(笑)
アジングの当たりも小さいので、感度を研ぎ澄ます為には有効じゃないかと自分は思っていますので、シーズンオフに練習しましょう。

滑らない靴とライフジャケットを着て安心安全な釣りを楽しみましょう!もしもの時は118番


釣り情報はこちら!!クリックお願いします にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村
このブログの人気記事
エメラルダス ストイストRT 88ML・18イグジストFCLT2500S-Cインプレ
エメラルダス ストイストRT 88ML・18イグジストFCLT2500S-Cインプレ

お久しぶりです
お久しぶりです

あーあー買っちゃった
あーあー買っちゃった

春イカの注意点
春イカの注意点

ヤマガブランクス ブルーカレント77TZ/NANO stream specialインプレ
ヤマガブランクス ブルーカレント77TZ/NANO stream specialインプレ

同じカテゴリー(エギング関連)の記事
エギングの準備
エギングの準備(2023-08-27 04:34)

お暇なので
お暇なので(2022-08-21 04:02)

エギ(*´∀`)
エギ(*´∀`)(2022-05-12 22:24)

新しい武器を紹介!
新しい武器を紹介!(2022-04-23 03:08)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
少しでも当たりを取るために
    コメント(0)
    釣り情報はこちら!!クリックお願いします にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ