ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 エギングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
しげちゅう
しげちゅう
新潟中越をホームグラウンドに活動してるマルチアングラーの群馬人!ショア・オフショア問わず様々な釣りをしています。特に力を入れてるのはエギング・メバリング・船のコマセ真鯛・船の沖メバル。本職は料理人。1級小型船舶免許所有。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2018年11月28日

2018年11月25日・26日伊豆遠征

いつも沢山の閲覧ありがとうございます(*´∀`)

伊豆へエギングに行ってきました!その模様をお伝えしたいと思います。

11月25日
天気:晴れ
風:北東の風→西の風爆風
波:0.2mのち0.5m
潮:澄み潮
水温:19.5℃
潮見表
2018年11月25日・26日伊豆遠征
※しおさいアプリより

11月26日
天気:晴れのち曇り
風:西の風爆風→北東の風
波0.2m
潮:澄み潮
水温:18.8℃
潮見表
2018年11月25日・26日伊豆遠征
※しおさいアプリより

24日に親戚の結婚式があって横浜からトンボ返り。来た道を戻って西伊豆のポイントHに入りました。到着0時30分。どんな感じか見てみると、すでにヤエン師が数人いましたが、取りたかった場所が空いているので、そこに入ることにしました。

墨跡が結構あるので期待を込めて投げます。まずはエギ王Qライブサーチの3.5号。月夜に効くナチュラル系の幻惑パープルをチョイスして投げますが反応なし。赤系のSPDマンに変えますがやっぱり反応なし。今度はイカ名人DSのピンクエビに変えてみますがやっぱりダメ(´・ω・`)

3号も色々試して見ましたが反応なし。

また3.5号に戻してみると、もわっとした重みが(°Д°)合わせてみると上がってきたのはタコ(°Д°)
しかもフッキングが甘くてオートリリース(T_T)

朝まず目を迎えますが反応なし。

ヤエンの人はウツボが上がってました!それもかなりの大物で3匹(;・ω・)それにヒラメも小さいですが上がってました。

そんな中自分の真後ろに人が入ってきて、エギをキャストするのが危なくて、避けながらやってたんですが、その他にも仲間が入ってきて振りかぶれない状況に。なるべく後ろに垂らさないようにのキャスト(T_T)しかも仕掛けは流してくるし(*_*)

さらに左隣にヤエン師が入ってきたのですが、右から風が吹いてきているし、右から潮がめちゃくちゃかっ飛んで、早くて渦を巻いている状況で仕掛けが左に流されるので、その人が私の真正面にアジをぶん投げてきます(*`Д´)

キャストラインを潰されてここで怒りMAXになりましたが、ホームではないから我慢。その人はロッド2本出して複数場所でアジをぶん投げ始めて、別の場所で1杯釣れた模様。

どうしてこうマナーが悪いのか。しかも挨拶もないし(´・ω・`)

あまりにもマナーが悪くて暇潰しに風景画でもと目の前の富士山に癒してもらいました。
2018年11月25日・26日伊豆遠征


そんなこんだで日中が終わり夕まず目。

後ろが帰ってやっとキャストが楽になると思いきや、入れ替わりにまたヤエン師登場(°Д°)

それも複数名(*_*)挨拶ももちろんなし。

エサ釣り師は本当にマナーがなってない!

左のヤエン師が帰り、入れ替わりにエギンガー登場。でも入って良いですかってちゃんと聞いてきてくれて挨拶もしてくれました。

よっぽどエギンガーの方がマナーが出来てるじゃん。エサ師から言わせるとエギンガーはマナーが悪いからって聞きますが、どっちやねん(*`Д´)ノ!!!無理やり割り込みは当たり前。ウキは流すし、平気でキャストライン潰してくるし、挨拶はまず無し。そして今回もエギングは釣れないからやめた方が良いと説教(´・ω・`)あーそうですかと流しましたが、確かに状況見てるとヤエン有利なんですよね。だから悔しくてなんとか釣ってやろうと気合いが入ります。

夕まず目みなさん反応なく真っ暗になると後ろのヤエン師が1杯釣り上げました。当たりが4回ほどあったらしく、確かにアジが食われてる(°Д°)

アオリイカは居るけど、餌木には全く反応せず(*_*)

23時を過ぎると北東の風が西風に変わって爆風になりました(°Д°)

ここで風が止むまで車で仮眠。朝まず目に戻るつもりが寝過ごして気づいたら12時(笑)
爆風と共に爆睡してしまいました(笑)

そんなこんだて2日目開始。

昨日の状況を踏まえて、なるべく潮に変化がある場所を探してキャストしていきますが反応は全く無し。ヤエン師の姿もなく、エギンガーが数人入れ替わりに入ってきますが、やはり平日。空いてて楽です。

夕まず目を迎えて帰りの時間を気にしますが、なんとしても釣りたいのでギリギリまで粘る事に。

20時頃やっとイカらしき当たりがありましたが、なんと乗らず。フォローも入れましたがダメでした。

昨日後ろに入ったヤエン師がまたいらっしゃいました(毎日きてるのかな?)。同じ場所に入り、1匹キャッチしましたが、全然当たりがなくてすぐに帰られます。そんな中スラックジャークをしてボトムをネチネチやっていると、またももわっとした当たりが(°Д°)すかさずフッキング!上げてくる前からタコきたー(゚∀゚*)と思いながら上げてくるとやっぱりタコ(*´∇`*)
2018年11月25日・26日伊豆遠征

かろうじてボ抜け...

こうなったらタコでも何でもいいや←壊れた

続けてもう1匹タコを追加した所でタイムアップ。気付いたら23時になってました。

総括
アオリイカ0杯
砂ダコ2匹

本年通算
アオリイカ32杯(春4杯含)
タコ3匹(砂ダコ2・磯ダコ1)

リベンジに行ったつもりが、返り討ちにあってしまった状況になりました(T_T)

反省点や気づいた事は次回の記事にて書きます。

滑らない靴とライジャケを着てマナーを守って安全安全な釣りを楽しみましょう。もしもの時は118番

ナチュラム祭11月30日より開催
https://www.naturum.co.jp/sale/countdown/181130_nfes/

ロッド:

シマノ(SHIMANO) セフィア エクスチュ-ン S808L+



リール:

シマノ(SHIMANO) 16 ストラディックCI4+ 2500HGSDH



ライン:

YGKよつあみ リアルスポーツ G-soul X8 アップグレード 0.6号 150m



リーダー:

クレハ(KUREHA) シーガー バトルエギリーダーII 2号 30m



エギ:

ヨーヅリ(YO-ZURI) パタパタQ ラトル



ダイワ(Daiwa) エメラルダス ダートII



ダイワ(Daiwa) エメラルダス ラトル



ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 Q LIVE サーチ 490グロー







林釣漁具製作所(はやしつりぎょぐせいさくしょ) 餌木猿3.5号


追記
昨日ビックリしたのですが、ライフジャケットを来ていた方は、エサ釣り師は誰一人着けて居ませんでした。エギンガーさんでもライフジャケットを着ていたのが約3分の1かな。まずはルアーマンであるエギンガーがお手本にならなくてはですね。海をなめたら痛い目に合う。これに尽きます

釣り情報はこちら!!クリックお願いします にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村
このブログの人気記事
エメラルダス ストイストRT 88ML・18イグジストFCLT2500S-Cインプレ
エメラルダス ストイストRT 88ML・18イグジストFCLT2500S-Cインプレ

お久しぶりです
お久しぶりです

あーあー買っちゃった
あーあー買っちゃった

春イカの注意点
春イカの注意点

ヤマガブランクス ブルーカレント77TZ/NANO stream specialインプレ
ヤマガブランクス ブルーカレント77TZ/NANO stream specialインプレ

同じカテゴリー(エギング釣果)の記事
2023年9月10日エギング
2023年9月10日エギング(2023-09-19 02:22)

最近の釣果
最近の釣果(2023-08-24 21:14)

2022年9月4日エギング
2022年9月4日エギング(2022-09-06 21:16)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2018年11月25日・26日伊豆遠征
    コメント(0)
    釣り情報はこちら!!クリックお願いします にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ