ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 メバリング:リールインプレアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
しげちゅう
しげちゅう
新潟中越をホームグラウンドに活動してるマルチアングラーの群馬人!ショア・オフショア問わず様々な釣りをしています。特に力を入れてるのはエギング・メバリング・船のコマセ真鯛・船の沖メバル。本職は料理人。1級小型船舶免許所有。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2018年03月08日

対メバル戦用リール

いつも閲覧頂きありがとうございます(о´∀`о)

前回のブログにてヤマガブランクスブルーカレント74Ⅱを購入したのはお伝えしましたが、さすがにレブロスを付けるのはなんか違うなと思ってリールをあさっていた所、リアクションバイトして新しいのを買ってしまいました(笑)
対メバル戦用リール

買ったのはこちら

シマノ(SHIMANO) 16 ストラディックCI4+ 2500HGSDH



なぜメバリングに2500番を選んだかと言いますと、フロートを使った釣りや遠投を必要とするシチュエーションがあるので、2000番のリールだとスプールの径が小さいので飛距離が落ちてしまう事と、汎用性がものすごく高くて、ラインを替えればエギングにも対応できるからです。

持ってみた感覚は、めちゃくちゃ軽い(笑)重量を見てみるとレブロス2004H-DHは255gに対して、ストラディックCI4+2500HGSDHは190g(°Д°)エアーローター搭載のレブロスより大きさを1番手上げたのにも関わらず軽いって凄いなと思いました!

マグナムライトローター搭載で、SHIMANOのリールにありがちな巻き始めの重さも軽いので、ダイワから乗り換えた方にもこれなら違和感なく使えると思います。ベアリングも7つついていますし、
ハガネギア搭載で、耐久性もあり、長く使えますし、この価格でお高いリールと遜色ない装備はさすがSHIMANOさんっていう感じです。

一番の購入の決め手となったのは、スプールが安いこと(笑)ストラディックCI4+2500HGSDHの替えスプールは6000円(税抜き)で買えちゃうんです!他のリールだと1万オーバー(°Д°)やっぱり替えスプールを持っていると色々なシチュエーションに対応できますし、エギング用に替える事も出来ますからね!

今回リールスタンドも買って傷をつけないようにしました(笑)ZPIのこの商品わずか2gですよ(笑)軽すぎる(*´∇`*)

ZPI(ジーピーアイ) リールスタンドライト



今回巻くラインは信頼のあるこちら

YGKよつあみ YGKよつあみ リアルスポーツ G-soul X4 アップグレード 0.4号150m



このG-soulは本当に強度もありますし、適度なコシで扱いやすく、今まで色んなラインを使ってきましたが、一番信頼できてオススメできる商品です。
レブロス2004には0.3号を入れてありましたが、尺メバルも難なく上がりますし、シーバス60センチも上げれましたよ(*´∇`*)

今回0.4号をチョイスしたのは、ジグ単ロッドとプラッキング+フロート用のロッドを2本持ち込めない足場の最悪な場所で、シチュエーションによってはフロートに替えたい事もあるので、両方使えるようにしたい為です。

あと下巻き用に激安ナイロンラインも丁度無くなっていたので合わせて購入。

皆さん下巻きはちゃんとしていますか?
ちゃんとスプール径に合わせて糸の巻き方を調整しないと、飛距離も落ちますし、ライントラブルも発生しやすくなります。PEも200M巻きのもありますが、使っているうちに根掛かりなどで切れてしまったりしますし、使えば使うほどやはり、磨耗してしまって本来の性能を発揮出来なくなります。もし高切れしても、下巻きを増やせば、短くなったラインも最後まで使えますよ!

今日は購入した商品のご紹介でした(о´∀`о)
皆さんも買ってみてはどうですか?きっと素晴らしいアイテムになると思います。

もしもの時は118番。滑らない靴とライフジャケットを着て安心安全な釣行を!


釣り情報はこちら!!クリックお願いします にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村
このブログの人気記事
エメラルダス ストイストRT 88ML・18イグジストFCLT2500S-Cインプレ
エメラルダス ストイストRT 88ML・18イグジストFCLT2500S-Cインプレ

お久しぶりです
お久しぶりです

あーあー買っちゃった
あーあー買っちゃった

春イカの注意点
春イカの注意点

ヤマガブランクス ブルーカレント77TZ/NANO stream specialインプレ
ヤマガブランクス ブルーカレント77TZ/NANO stream specialインプレ

同じカテゴリー(メバリング関連)の記事
寒さ対策に
寒さ対策に(2020-12-15 21:56)

ブルカレⅢのご紹介
ブルカレⅢのご紹介(2020-02-01 00:08)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
対メバル戦用リール
    コメント(0)
    釣り情報はこちら!!クリックお願いします にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ