ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 夏の釣果2020アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
しげちゅう
新潟中越をホームグラウンドに活動してるマルチアングラーの群馬人!ショア・オフショア問わず様々な釣りをしています。特に力を入れてるのはエギング・メバリング・船のコマセ真鯛・船の沖メバル。本職は料理人。1級小型船舶免許所有。

2020年07月28日

2020年7月25日26日ロックフィッシュ

いつも沢山の閲覧ありがとうございます(*´∇`*)

世間では4連休でしたが、自分はと言うと2連休でしたので、休みを利用してロックフィッシュを狙ってきました(*´∇`*)

2020年7月25日(土)
天気:くもり時々雨
風:北の風のち南の風3m
波:うねり0.5m
潮:薄いささ濁り

今回はお友達のBさんとKさんとSUさんと一緒にキジハタを狙いました。24日に全員集まる予定ですが、一足早くBさんと合流。23日の午前2時30分に実釣開始(*´∇`*)ポイントKJに入りました。

昨日多少波が高かったみたいで、北東からのうねりが残ってました。

風はそんなに強くないので、取りあえずキジハタグラブに0/2のオフセットフック、ブラスシンカー14gを使ってのチェリーリグから試してみましたが、根掛かりしにくいリグですが、完全に回避とはいかずに、根掛かりロストします。

使った感じテキサスよりは多少は良いかな(*´∇`*)何本か作っていったので、交換しながら試してみます。するとバイトがコツコツコツと出たので合わせましたがフッキングせず(;・ω・)この当たり方はたぶんカサゴかな?

パイルドライバーのジカリグも試してみましたが、こちらは棒シンカーなので、ボトムに落とすとフックが寝てしまうので、扱うにはちょっとコツが必要かも。こちらもバイトは出ますが、小さなカサゴが反応している感じ。ちなみに根掛かり性能はテキサス以下って感じでした。

色々試している中、朝マズメ突入!ゴンとバイトがあって、フッキングも決まって上がってきたのは25センチのキジハタ(*´∇`*)ロッドうろこ付け完了!小さいけど本命でうろこ付けできたのは嬉しい(*´∇`*)

その後カサゴ2匹(共に20センチ)を追加して朝マズメ終了!Bさんもカサゴをバシバシかけてました!今回はスイミングに高反応だったようで、ただ巻きで掛けてたと途中で教えてもらったので、自分も試しましたが、すぐにバイトが出てくれました。

一旦Bさんは帰宅。自分も11時位までやりましたが、意外とロストが酷くて明日シンカーが足りなくなりそうなので、一旦ポイントを後にして昼食を食べながら釣具店へ。その後ポイントに戻って休憩。夕方SUさんが到着。雨が降っていたので少し車で待機しましたが、雨が小降りになったので、SUさんとポイントに入りました。

夕マズメ。Bさんも再び戻ってきたので、3人で時合を期待したのですが、バイトはありましたがフッキングせず( ´△`)ここからが長かった( ;∀;)

時よりバイトはありますが、どうもカサゴの小さいのが反応しているのか、やはり掛かりません。

そのうち完全沈黙...

ようやく当たりがあったのは日付が変わって朝マズメの直前からでした。

潮見表
しおさいアプリより

2020年7月26日(日)
天気:くもり時々小雨
風:南の風3m~6m
波:うねり0.5m
潮:澄み潮

kさんが到着して4人で狙っていきますが、反応は相変わらずなし。

バイトがないので、足で稼ごうとウロウロしていると、やっと反応がありフッキング成功!上がってきたのは15センチのカサゴ。小さくても釣れればいいやとすぐにリリースして同じようなコースをトレースすると、再びバイトがあり、上がってきたのは20センチ位のキジハタ(*´∇`*)

時合が来たかな?と思ったけど後が続きません。

また歩きながら元の場所へ戻ってきた頃やっと明るくなってきました。辺りを見回すとBさんとKさんが釣っています。やっと時合突入です!

自分も少しずつ移動しながら探るとコツコツと反応が。フッキングするとちびカサゴ(*´ω`*)すぐにリリースして投げますがなんと根掛かり(;・ω・)リーダーは残ってたので、大至急リグを組んで投げます。

大きめのうねりが来たので避けようとバックすると、ぬんって反応が出たので、反射的にフッキングすると、ゴンゴン引いています。今までのサイズより大きそうなので、慎重に寄せてくると32センチのキジハタでした!

2020年7月25日26日ロックフィッシュ
ワームはキジハタグラブ4.5インチのナチュラルゴールドで、写真は帰ってから撮りました(*´ω`*)

後ろに下がった事でワームが動いたのが良かったのかな(笑)

その後ちびキジハタを追加して時合が終わったので、みんなと一緒にポイントを後にして解散しました!

解散後自分はどうしたかと言うと、ポイント移動してK3に。前回良かったポイントで、昼間でも釣れたので来てみました(*´ω`*)

うねりがこちらはかなり残ってて、かなり波が高い感じでしたが、立ち位置はちょうど波を被らないので、前回通して釣れたコースをチェックしてみましたが、反応なし。次にもう少し岸よりを通していくと、ガツンと引ったくる反応が!

その瞬間ロッドが一気に曲がります。

これはデカイんじゃない?絶対バレるなよーと心で叫びつつ上げてくると、28センチのキジハタ(;・ω・)このサイズでこんなに引くんだ!良く見ると丁度潮が根の隙間を通る形で早くなっていて、流れに乗って引いたから強い引きになったみたい(笑)

2投で釣れたので、これは調子が良いぞと思いましたが、小さなバイトはあるものの、それ以降は魚の顔を拝めず、11時30分に終了としました!

潮見表
しおさいアプリより

総括
ポイントKJ
キジハタ15センチ~32センチ4匹
カサゴ15センチ~20センチ4匹

ポイントK3
キジハタ28センチ1匹

32センチのキジハタと20センチのカサゴ2匹をお持ち帰りして後はリリースしました!

2020年合計
キジハタ12匹(持ち帰り2匹)
カサゴ6匹(持ち帰り4匹)

仲間同士でワイワイ釣るのは楽しいですね。
Bさん、Kさん、SUさんありがとうございました(*´ω`*)次はエギングで集まりましょう!

使用タックル
ロッド:

シマノ(SHIMANO) HARD R(ハードロッカー) XR S910H

リール:

シマノ(SHIMANO) 19 ストラディック 4000XG

ライン:

YGKよつあみ リアルスポーツ G-soul スーパージグマン X8 1.5号 300m

リーダー:

モーリス(MORRIS) バリバス フロロカーボン ショックリーダー 18lb. 22lb. 30m

フック

カツイチ(KATSUICHI) DECOY キロハイパー  1/0 2/0 3/0 ワーム13

シンカー

カツイチ(KATSUICHI) DECOY(デコイ) シンカーパレットタイプ 7g 9g 11g 14g DS-5

オーナー針 ブラスシンカー 14g 21g SK-5

ワーム

エコギア(ECOGEAR) バグアンツ

エコギア(ECOGEAR) グラスミノー

エコギア(ECOGEAR) キジハタグラブ

バークレイ ガルプ!ソルトウォーター パルスワーム

滑らない靴とライフジャケットを着て安心安全な釣りを楽しみましょう。もしもの時は118番

釣り情報はこちら!!クリックお願いします にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ