ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 エギングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
しげちゅう
しげちゅう
新潟中越をホームグラウンドに活動してるマルチアングラーの群馬人!ショア・オフショア問わず様々な釣りをしています。特に力を入れてるのはエギング・メバリング・船のコマセ真鯛・船の沖メバル。本職は料理人。1級小型船舶免許所有。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2020年06月10日

2020年6月7日エギング

いつも沢山の閲覧ありがとうございます(*´∇`*)

今回も春イカ狙いでエギングしてきました!

2020年6月7日(日)
天気:晴れ
風:北東の風のち爆風
波:うねり0.5のち1m
潮:クリア(ゴミ多い)のち薄濁り
水温:18.2~18.6℃

仕事が終わるのが遅くなってしまったので、ポイントに到着したのが午前2時。今晩は満月大潮なので、夜中からエギング一本でやるつもりで、準備してポイントに入ります。ポイントZ1です。

空を見てみると満月に薄くもやがかかっています。この頃の満月をストロベリームーンって言うらしいですね(*´∇`*)イチゴが出来る頃だからかな(笑)本日最初のエギはエギ王K4号パープルシャドウです。満月の明るい夜でシルエットを重視の選択です。広範囲を探ろうとキャストする事5投目...


2020年6月7日エギング
27.5センチです。
なんとあっさり釣れてしまいました(°Д°)
なんかこうも簡単に釣れてしまうと拍子抜けというか、何か起きそうで怖いんですが((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

2020年6月7日エギング
重さを量ってみたら、1015gでした!



この後本当にとんでもない事が起きてしまったんですが...


ウキウキ気分で追加を狙いますが色々なエギにチェンジしても反応なく朝マズメ終了!日が昇ると北東の風が強くなりはじめて釣りにくい状態に。
予報だと午後に北東の風8m...

この風向きで強くなるとキャスト方向を斜め右にして真正面から受けなくてはならないので、広範囲を探れないな(´・ω・`)

風が弱い時はシャローエギなども使いましたが、風で沈まなくなってくるので、4号エギで探っていきます。白波が立ち始めて、エギも全然飛びません( TДT)

そんな悪い状況の中、周囲を見回すとエギを投げてる人が何人か居ましたが誰もかけておらず、お昼過ぎに入れ替わりにエギンガーが入ってきますが、やはり反応はない模様。


その中の一人が激しくエギをしゃくっていて、とても良い音を立てています。サウンドジャークまではいかないものの、それに近いようなしゃくり方!

あっ!以前サイトで秋イカと遊んだ時にサウンドジャークもどきをしたらスイッチが入った事を思い出して、さっそく自分もサウンドジャークもどきをやってみます。

8.6フィートだと長すぎてやりにくいわな。短いレングスならなんか行けそうな感じもしますが、このロッドを使ったサウンドジャークに程遠いようなヘンテコなしゃくり方に自分でも苦笑い(;・ω・)どうせなら名前をつけてやろうとバウンドジャークと命名(°Д°)

そんな事をしながら遊んでると、なんとイカのスイッチが入ったのか乗ってきました( ̄□ ̄;)!!

2020年6月7日エギング
22.5センチでエギ王K4号キャロットゴールドでした。

重さはこちら
2020年6月7日エギング
755gでした!

親イカは毎年釣れる訳ではなく、釣れない年もあるし、釣れたとしてもその確率は本当に低く、交通事故位な確率でボウズ覚悟じゃないとやってらんない感じなのに、なんと2杯目を釣ってしまいました(°Д°)

これはまさに宝くじに当たる位の確率なんじゃないかな(;゜∀゜)


いくらなんでも出来すぎでしょと本当に自分でもぶったまげました(°Д°)


ましてこんな爆風の中、バウンドジャーク(笑)で釣れるとは...


人は何かの犠牲なしに何も得ることは出来ない。 何かを得るためには同等の対価が必要になる。 それが錬金術における等価交換の原則だ。(by鋼の錬金術師)


この言葉の示す通りに本当に対価を払うことになるとは...

絶好調で怖い位ですが、またも追加を狙って投げ続けますが、波も高くなり、うねりも入ってくるし、ちぎれ藻などのゴミが流れてきて大変やりにくい。中層を通しても海草が付いてくる始末。

風止まないかな...

そんな事を考えていた午後3時過ぎに最悪のアクシデントが起きてしまいました。

エギをなげてしゃくると、おっ重い!
全然引かないのでゴミ確定ですが、どうやらエギがレジ袋をひっかけてしまったみたい。

ラインが切れないようにそーっと寄せてきます。
これがイカだったら嬉しかったのに...

重たいですがゆっくり慎重に引いてくると、バキッと凄い音と手に衝撃が走ります。一瞬何が起こったかわかりませんが、視界になんかロッドが落ちてくる...

手元を見ると、ん?ロッドが折れてる(;゜∀゜)
それもバット部分で。

えーーーーーーーーーーーー!!!!

負荷がかからないように注意して引いただけで簡単にボキッと折れてしまいました。

2020年6月7日エギング


あの力で折れるなら根掛かり外す時や大型のイカが掛かっても折れるじゃん。まさかこんな軽い力で折れてしまうとは夢にも思ってませんでした。今まで1キロ後半までしか上げた事がないですが、それより弱い力で引いてきたので、どこにもぶつけたりしてないし、大切に扱ってきたので、もしかしたら初期不良機をつかまされていて、今になって症状が出たのか、知らない間に傷が入ってたのかも。そうでないと理由が説明付きません。これで3キロとかかかってたら、完全に取れなかったじゃん!!

俺のエクスチューンが...。゚(゚´Д`゚)゚。

春イカを2杯も釣るからこうなったんだ。代償はでかすぎました( TДT)

予備のロッドを持ってましたがやる気も折れた為強制終了!

車に戻り部品価格を見てみると、3万オーバー(´・ω・`)治すのに3万かかるなら新しいの買った方が得じゃん!

ちなみに来月新しいセフィアエクスチューンが発売になりますが、確かに多少は進化はしてますが、コルクグリップが気に入らないし、技術革新もほとんどないので、新型は最初から買うつもりもなく、何としてもお気に入りの現行型のエクスチューンが欲しい!!

ポイントを後にして釣具店に走ります。
売ってればたぶん最後の購入のチャンスだから手に入れなければ...

釣具店に到着するとあったー!S806M( ;∀;)

値段は約42000円...

買っちゃいましたよ( ;∀;)

ちなみに折れたロッドはどうしようか悩みましたが、修理に出して復活させるつもりです。お気に入りのロッドでしたし、同じ物が2つになりますが、予備機にしても良いし、知り合いに安く譲ってあげるのも良いかなと思ってます。3万オーバーは痛いですが、共に戦ってきて思い入れも深いロッドですからね。

新しいロッドを手に帰路に着こうと思いましたが夕マズメに十分間に合うじゃんって事で元に居たポイントへ直帰。

延長戦開始!

風は相変わらず強くやりにくいです。新しいロッドを手に4号エギを投げていきます。夕マズメを迎えて日が完全に地平線に消えた頃、風が弱くなってきてやりやすくなりました♪

投げる方向も自由に出来そうだし、丁度月が出てくるタイミングと干潮が重なりそうなので、これは良いかも(*´∇`*)

期待して投げ続けましたがノーバイトで22時45分終了としました。

総括
アオリイカ2杯(27.5センチ1015g・22.5センチ755g)

2020年合計
アオリイカ3杯

潮見表
2020年6月7日エギング
※しおさいアプリより

みなさん!親イカ釣りすぎるとロッドが折れますよ(笑)新子の呪いです((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

近いうちに修理に出します。出費痛いな( TДT)

今回の釣りは一生忘れる事のない出来事になりましたとさ。ちゃんちゃん♪

使用タックル
ロッド:

シマノ(SHIMANO) セフィア エクスチューン S806M



リール:

シマノ(SHIMANO) 17 セフィアCI4+ C3000SDH HG



ライン:

YGKよつあみ リアルスポーツ G-soul X8 アップグレード 0.8号 150m



リーダー:

クレハ(KUREHA) シーガー バトルエギリーダーII 3号 30m




今回使ったエギですが、3号~4号サイズのシャローとノーマルエギです。
エギ:

ダイワ(Daiwa) エメラルダス ダートII



ダイワ(Daiwa) エメラルダス ラトル



ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 K ベーシック



ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 K シャロー



ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 K スーパーシャロー



ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王Kケイムラ ベーシック



オーナー針 Draw4 モンスター ザ ライド



滑らない靴とライフジャケットを着て釣りをしましょう!もしもの時は118番


釣り情報はこちら!!クリックお願いします にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村
このブログの人気記事
エメラルダス ストイストRT 88ML・18イグジストFCLT2500S-Cインプレ
エメラルダス ストイストRT 88ML・18イグジストFCLT2500S-Cインプレ

お久しぶりです
お久しぶりです

あーあー買っちゃった
あーあー買っちゃった

春イカの注意点
春イカの注意点

ヤマガブランクス ブルーカレント77TZ/NANO stream specialインプレ
ヤマガブランクス ブルーカレント77TZ/NANO stream specialインプレ

同じカテゴリー(エギング釣果)の記事
2023年9月10日エギング
2023年9月10日エギング(2023-09-19 02:22)

最近の釣果
最近の釣果(2023-08-24 21:14)

2022年9月4日エギング
2022年9月4日エギング(2022-09-06 21:16)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2020年6月7日エギング
    コメント(0)
    釣り情報はこちら!!クリックお願いします にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ